トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/7/7

森林植物園 菊水山空振り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


野鳥探しに菊水山へ、天気の所為か鳴声さえもしない。 森林植物園にもサンコウチョウが出ているとのことで、同好の知人はそちらに回るようだ。

菊水山を諦め、帰るついでに森林植物園へ。 知人はサンコウチョウの巣に張付いていたが、そこはスルーし園内散策。 この時期はあまり人気のないルートで、クヌギの古木に群れるオオムラサキを見つける。
樹液が滴っていて、オオシタバやコガネムシ、カミキリムシ、スズメバチ等、沢山の種類と数の昆虫が吸汁していた。 園内で飛びまわるオオムラサキを追いかけるのは難しいが、この場所でなら真近で観察できる。 撮り物は野鳥から蝶に変っていた。

モクゲンジ
モクゲンジ
オオムラサキ
オオムラサキ
野うさぎ
野うさぎ
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ
スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ
オオムラサキ
オオムラサキ
オオムラサキ
オオムラサキ
ルリタテハ
ルリタテハ
オニベニシタバ
オニベニシタバ

オオムラサキの吸汁樹を見つけられたのが、今日の一番のポイントです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。