トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/6/29

サンコウチョウの巣立ち ささやまの森公園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


サンコウチョウは巣立っただろうか、空振り覚悟でささやまの森公園へ。 一旦、青野ダムを覗きかけて、三脚に雲台が載っていない・・・。 随分時間をロスするが、雲台を取りに戻り、出直すことになってしまった。 とほほ・・・。

雛鳥が巣から身を出していて、巣立ちがもうすぐなのだとか。 見上げる観察者も、相変わらず多い。
待つこと三時間余り、巣立ちは明日になるのか、昼を過ぎ帰る人も多くなったころ、静かだった観客から突然の喚声。 巣から雛鳥が落ちたようだ、レンズが一斉に雛鳥の方に向く。
親鳥が雛鳥の近くに舞い降り、盛んに飛ぶことを促している様子、餌の虫も与えている。 どこからもシャッター音が響き、陣取った場所で当り外れがあったが、ようやく使えそうなものを撮れた。
雛鳥が遠くなり、2時間程待っても撮れる状況が良くならず、遅くならないうちに店仕舞いした。

サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(メス)
サンコウチョウ(メス)
サンコウチョウ(ヒナ)
サンコウチョウ(ヒナ)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(メス)
サンコウチョウ(メス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(ヒナ)
サンコウチョウ(ヒナ)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(オス)
サンコウチョウ(餌やり)
サンコウチョウ(餌やり-手ぶれ)

明日は、雛鳥も飛び去っているだろうとのこと。 運良く巣立ちにも出会えて、サンコウチョウの追っかけは最後となった。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。