トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/8/10

岩湧山 花を探しに

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


オオナンバンギセルが咲いているとの情報。 近くの散策路でもナイバンギセルは見られるが、オオナンバンギセルはない。 それを目当てに、ススキの高原が綺麗な岩湧山に出かけてきた。
ススキの中を覗いてもオオナンバンギセルは見つけられない、ポイントがあるのだろうが、それらしい人影にも出会わない。 時期は少し遅いが、キキョウの咲き競う様を見れたことで満足しておくことになった。

コオニユリ
コオニユリ
コガンピ
コガンピ
キアゲハ
キアゲハ
キキョウ
キキョウ
ハバヤマボクチ
ハバヤマボクチ
カワラナデシコ
カワラナデシコ
ナワシロイチゴ
ナワシロイチゴ
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン
オオキツネノカミソリ
オオキツネノカミソリ

秋にはススキの美しい山で、自然の草花にも恵まれている。 今回も岩湧寺側から登ったが、滝畑ダムから登るルートもあるようです。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。