トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/8/16,17

ひるがの高原 涼を求めて

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


夏休みの猛暑を避け、涼のありそうな「ひるがの高原」を訪ねた。 高原の響きから思うより暑さは厳しく、涼を感じる場所を探して走り回ることになった。
ひるがの湿原植物園散策から、ひるがの分水嶺公園周回、夫婦滝、ダイナランドの散策、ひるがの高原キャンプ場、牧歌の里散策と、面白いものがないか見て回り、疲れ果てる一日だった。

シロキキョウ
シロキキョウ
ひるがの分水嶺公園
ひるがの分水嶺公園
ヤブレベニタケ?
ヤブレベニタケ?
アキアカネ?
アキアカネ?
クサイチゴ
クサイチゴ
夫婦滝
夫婦滝
ゆり
ゆり
ゆり
ゆり
ゆり
ゆり
ゆり
ゆり
ゆり
ゆり
ウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモン

翌日、白山の登山口になる大白川園地へ走る。 県道白山公園線はスリルのある走りが楽しめるが、それでも大白川園地の駐車場には、露天風呂を楽しむ人?や白山登山者の車が沢山とまっていた。
白水の滝を見た後は、途中で見つけた荘川であいの森へ停車。 道路脇にもかかわらず、カモシカが現れて、のどかに草を食みはじめた。 人影は無かったものの、無警戒でこんなところまで姿を見せることにビックリ。 であいの森とはよくぞ名付けたものだ。

トチバニンジン
トチバニンジン
白水の滝
白水の滝
カモシカ
カモシカ
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン
向牧戸城址
向牧戸城址
ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ

ゆっくりできないのは性分なのか、陽の高いうちに帰路に着いた。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。