トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2013/12/23

湖北を訪ねて 水鳥公園と小谷城

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


湖北、水鳥公園近くの山本山にオオワシが飛来し、バーダーで賑わっているようだ。 遅ればせながら、拝みに行ってみることに。 近くには小谷城があり、ついでにここも寄って、城廻りも兼ねることとした。


水鳥公園 野鳥撮影

山本山のオオワシは毎年飛来してくるようだが、かなりの老鳥らしい。 いつまで来てくれるのか、話題になっていた。 粘ってみたものの、なかなか動きを見せない、老鳥のせいもあるのでしょうか。 諦めて移動した直ぐ後、琵琶湖へ飛び出したようです。 小谷城へ移動中に、タゲリに遭遇できたのは儲けものでした。

オオヒシクイ
オオヒシクイ
コハクチョウ
コハクチョウ
オオヒシクイ
オオヒシクイ
マガモ
マガモ
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ
アオサギ
アオサギ
カワセミ
カワセミ
トビ
トビ
オオワシ
オオワシ
イタチ
イタチ
イタチ
イタチ
タゲリ
タゲリ

小谷城

小谷山の尾根筋に築かれた小谷城、薄っすらと雪化粧したこの城跡を、山王丸まで登ってきた。 野面積みの大石垣も、当時を物語るがごとく、ひっそりと残っている。 連れの解説に耳を傾けつつ、広大な山城での生活に思いを巡らせるひと時となった。

小谷城 御馬屋址
小谷城 御馬屋址
小谷城址
小谷城址
小谷城 大広間跡
小谷城 大広間跡
小谷城 本丸
小谷城 本丸
小谷城 大堀切
小谷城 大堀切
小谷城 京極丸跡
小谷城 京極丸跡
小谷城 山王丸跡
小谷城 山王丸跡
小谷城 山王丸の石積み
小谷城 山王丸の石積み
小谷城 山王丸の大石垣
小谷城 山王丸の大石垣

戦で生き残るための手段だったのでしょうが、山城での生活は大変だったのでしょうね。 野鳥に城に、カメラの忙しい一日になりました。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。