トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/6/8

湿地の花 兵庫県三田市

(写真や地図はクリックすると拡大します    戻る


三田市にトキソウの自生する湿地がある。 自宅から45分程で行け、長靴を積込み出掛けてきた。 ここは私有地で、前日、写真撮りの了解を得て立入らせてもらったもの。
トキソウだけでなく、色鮮やかなノハナショウブや食虫植物のモウセンゴケの花も。 もう少し先になればカキランの群生も見られそうです。

ノハナショウブ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
トキソウ
トキソウ
トキソウ
トキソウ
トキソウ
トキソウ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
モウセンゴケ


農作業中の持ち主の方にお話を伺ったが、沢山の見知らぬ人が入ってくることに迷惑しているとのことだった。 トキソウも盗掘されるようで、声をかけて見るだけだったら良いのだがとも話されていた。 以前より株は減っているようだ。 湿地とは言えど、手入れはされているとのことで、何もしないと雑草で荒れてしまうとのこと。

ただ出掛けて見せてもらうだけのこちらからすれば、一年中手間をかけて貰い、自生地を守ってもらえることだけでも大変ありがたいこと。 自然の草花はその場所で見るから美しく、持って帰っても根付かせることは難しい、盗掘で消滅した自生地も沢山あるのでしょう。 心無い盗掘や持帰りはみんなで無くしていき、自然の状態をいつまでも残して行きたいものですね。

シライトソウ
シライトソウ
シライトソウ
シライトソウ
シライトソウとトキソウ
シライトソウとトキソウ
シライトソウとトキソウ
シライトソウとトキソウ
イガタツナミソウ
イガタツナミソウ
イガタツナミソウ
イガタツナミソウ


湿地には、小さいハッチョウトンボも沢山飛んでいました。

ハッチョウトンボ(雄)
ハッチョウトンボ(雄)
ハッチョウトンボ(雌)
ハッチョウトンボ(雌)
スズメガ科ベニスズメ
スズメガ科ベニスズメ

この場所が判るものを載せることができませんでした。 ご理解ください。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。