トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/7/21,22

木曽駒ヶ岳 高山の花を訪ねる

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


高山の花を訪ねて三度目になる木曽駒ヶ岳へ。 梅雨明けをまだ聞かないが、この時期が一番花が濃いはず、そんな期待で四時間強のドライブ。 連休を避けたのが良かったのか、大混雑には逢わずに済んだ。
菅の台バスセンターからの路線バスも、しらび平からの駒ヶ岳ロープウェイも、殆ど待たずにスムーズに乗車できて、千畳敷駅には昼前に降り立つ。


千畳敷から宝剣山荘へ

千畳敷駅は大賑わい。 団体さんが多かったようです。
混雑を避けすぐに千畳敷に入ったものの、まだ残雪が目につく。 今年はどこの山も残雪が多いらしい。 期待していた千畳敷の花畑はまだこれからで、ショウジョウバカマが今頃丁度よいくらいでした。
どこでも目につくのですが、ここでもサンダル履きやお洒落着で散策する姿が見られる。 自己責任と云ってしまえばそれまでだが、この高さでは最低限の準備だけはしてきて欲しいものだ・・・。
剣ヶ池で昼食をとり、ようやく八丁坂へ。 久しぶりの高山で、ゆっくりした歩みになった。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ しらび平駅にて
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ
しらび平駅にて
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ 千畳敷駅から宝剣岳
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ
千畳敷駅から宝剣岳
千畳敷カールと剣ヶ池
千畳敷カールと剣ヶ池

 
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
サンカヨウ
サンカヨウ
千畳敷カールから八丁坂
千畳敷カールから八丁坂
千畳敷カール遊歩道
千畳敷カール遊歩道
残雪の千畳敷カールから八丁坂
残雪の千畳敷カールから八丁坂
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
シナノキンバイ
シナノキンバイ
剣ヶ池前広場から
剣ヶ池前広場から
剣ヶ池と宝剣岳
剣ヶ池と宝剣岳
八丁坂
八丁坂
八丁坂から千畳敷カール
八丁坂から千畳敷カール
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ 千畳敷駅
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ 千畳敷駅

八丁坂に入ると連れの調子が思わしくなくなった、軽い高山病か。 久しぶりで高度順応時間もなかった影響かもしれない。 時間はたっぷりあり、休み休みの登りとなった。


八丁坂から宝剣山荘へ

八丁坂に入ると花数も多くなる。 たっぷり時間をかけ、同じ花を沢山撮ることとなった。
乗越浄土から伊那前岳側に足を延ばしてみたが、こちらの方は花が濃い。 人も少なく、お勧めです。

キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
ツガザクラ
ツガザクラ
イワベンケイ
イワベンケイ
乗越浄土
乗越浄土
乗越浄土から伊那前岳
乗越浄土から伊那前岳
乗越浄土から中岳
乗越浄土から中岳
コイワカガミ
コイワカガミ
ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
タカネツメクサ
タカネツメクサ
伊那前岳側から宝剣岳と宝剣山荘
伊那前岳側から宝剣岳と宝剣山荘
イワウメ
イワウメ
宝剣山荘と宝剣岳
宝剣山荘と宝剣岳

山荘には早く着いて、宝剣岳へも寄ってみようと思ったが、雲の流れが速く少し湿り気味。 景観が得られなければ意味もなく、周辺で花探しをして過ごす。 早い時間からアルコールをとり、5時からの夕食となった。  夜は満天の星空で、明日の天気もよさそうだ。


木曽駒ヶ岳

朝食は5時から。 小屋は濃い靄に包まれ、流れる雲も早く、風が強い。 天気予報は晴れ、9時には晴れるらしい。 空木岳に向かう人は出発を強行していたが、花探しの身にとっては晴れるのを待つだけ。 コーヒーも飲み、2時間程も時間を過ごす。
下から登ってきた人も山荘に着き始め、靄は晴れず風は強いものの、晴れる頃合いを見計らって8時過ぎ、やっと山頂を目指す。 中岳を下るまでは靄が晴れなかったが、頂上山荘を越えたあたりから青空が広がってきた。 天気予報大当り。 

クロユリ
クロユリ
チングルマとコイワカガミ
チングルマとコイワカガミ
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ
オヤマノエンドウ
オヤマノエンドウ
イワツメクサ
イワツメクサ
コマウスユキソウ
コマウスユキソウ
コマクサ
コマクサ
イワヒバリ
イワヒバリ

濃い靄の中を先発した方々とは中岳付近ですれ違うことになり、山頂からの景観は得られなかったようで気の毒でした。 時間に制約があるときは仕方ないですね。 中岳から駒ヶ岳の登山道には、高山の濃い花色が見られ、すっかり高山病が抜けテンションの上がった連れと、一時の山歩きを楽しめたのでした。

雲が飛んで木曽駒ヶ岳が姿を現した
雲が飛んで木曽駒ヶ岳が姿を現した
木曽駒ヶ岳山頂から木曽前岳方向
木曽駒ヶ岳山頂から木曽前岳方向
木曽駒ヶ岳から中岳と宝剣岳
木曽駒ヶ岳から中岳と宝剣岳
木曽駒ヶ岳山頂
木曽駒ヶ岳山頂
木曽駒ヶ岳山頂から三ノ沢岳
木曽駒ヶ岳山頂から三ノ沢岳
ミヤマシオガマ
ミヤマシオガマ
木曽駒ヶ岳から北アルプス
木曽駒ヶ岳から北アルプス
中岳から宝剣岳
中岳から宝剣岳
中岳から木曽駒ヶ岳
中岳から木曽駒ヶ岳
宝剣岳登り口の花畑
宝剣岳登り口の花畑
宝剣岳登り口の花畑
宝剣岳登り口の花畑
乗越浄土から千畳敷カール
乗越浄土から千畳敷カール

予定通り、昼前のロープウェイに乗車。 平日にも拘わらず、団体さんは多かったのですが、乗車待ちには巻き込まれずに済みました。


楽して高山を楽しんで、下山後には、お決まりの蒸暑さで閉口。 この日は予定があり、帰宅時間に制約がある。 不測の事態も想定して早めに行動していたが、何事もなく陽が高いうちに帰ることができた。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。