トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/8/14

松本城と唐沢鉱泉 天狗岳を目指して

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る    翌日 天狗岳と松代城 へ


盆休み、天気予報を当てにして、予てから予約していた天狗岳周回と城廻りに出かけてきた。 盆休みも二日目なら混雑は緩和されているはず、そんな期待で朝はゆっくり目に6時出発、松本城に寄って宿に着ければいい。


松本城

さすがに普段よりは混んでいたが、ほぼ予定の時間で着けた、その筈だったが、松本市内で駐車場探しに一苦労。 どの駐車場も満車で、警備員の案内に従っても停めるところがない!、時間を潰すよりはコインパーキングにする。 市内を何回か回り、少し遠くなったがやっと駐車。 大変な人出で、盆踊りの影響もあるようだ。 城内に入ったはいいが、ここも混雑していて天守へ入るのは100分待ち、止む無くこれは諦める。 それにしても大変な人出。
昼食も、これまた大変。 店を巡り、待って、待って・・・、やっとこさ。 お店の方も大変だったようです。

松本城公園入口
松本城公園入口
松本城 古山地御殿跡付近から
松本城 古山地御殿跡付近から
松本城天守群
松本城天守群
松本城天守群 二の丸付近から
松本城天守群 二の丸付近から
埋橋越しの松本城天守群
埋橋越しの松本城天守群
松本城 明治天皇駐蹕遺址碑
松本城 明治天皇駐蹕遺址碑
松本城 太鼓門
松本城 太鼓門
松本城 太鼓門
松本城 太鼓門
松本城 黒門
松本城 黒門
松本城天守群
松本城天守群
松本城天守群と本丸御殿跡
松本城天守群と本丸御殿跡
松本城 月見櫓と天守
松本城 月見櫓と天守
松本城 天守
松本城 天守
松本城 月見櫓と辰巳附櫓
松本城 月見櫓と辰巳附櫓
松本城 乾小天守
松本城 乾小天守
松本城 鬼瓦
松本城 鬼瓦
松本城 月見櫓
松本城 月見櫓
松本城 黒門
松本城 黒門

予定時間を大分オーバーしてしまったが、今日の宿へ。


唐沢鉱泉

小雨が降るあいにくの天気、明日は大丈夫だろうか。
ここには、ヒカリゴケの群生地がある。 早速、滴の滴る樹林内の岩場に入って探すが、どれがヒカリゴケやら・・・。 懐中電燈を持って入り直し、どの穴でも苔を確認。 手ぶらで入った方は、どれがヒカリゴケか判らなかったようです。

ヤマオダマキ
ヤマオダマキ
ヒカリゴケ
ヒカリゴケ
ヒカリゴケ
ヒカリゴケ
ヒカリゴケ
ヒカリゴケ
コバギボウシ
コバギボウシ
唐沢鉱泉鉱泉源
唐沢鉱泉鉱泉源

この日下山してきた登山者は、ずぶ濡れで、気の毒なくらい。 大変な天気だったようだ。
明日はどうなるのか、雨なら中止にしよう・・・。 それでも、この日の天気予報は、午前中は天気が持ち直して晴れ間も出る模様。 女将の「明日は大丈夫みたい」の話にも期待して、早い就寝となった。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る    翌日 天狗岳と松代城 へ
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。