トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/10/12

森林植物園 もう渡りが始まっていた

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


台風19号の影響がどうなるか、今日一日は天気も持ちそうだ。 遠出は無理でも少しは歩きたい。

20日頃には渡りの野鳥撮りシーズン、「まだ早いよ」との妻の言い分は判っているが、「何かいるんじゃないの」空々しい言い訳をしながら、鳥用レンズに変え森林植物園まで出かけてみた。 野鳥との出会いには期待もなく、最初から大型の三脚は持って行かない。
鳥の影も少なく、木の実や蝶でごまかすくらいが精一杯。 ヤマガラやシジュウカラの群はいたがここはスルー、先客が粘っていて尋ねると「キビタキ」が入っているとのこと。 それならば撮ってみるか、なかなか姿を見せず、出てもホバリングだけで止まってくれない。 粘ってやっと何回かシャッターチャンスに恵まれた。

アオゲラやアカゲラが出ていたというポイントへの案内も乞う。 ここでビックリ、キビタキと思っていた中に「ムギマキ」が撮れているという。 この時期まだ早いのでは・・・、もう「ムギマキ」が渡ってきている・・・。 アオゲラやアカゲラを撮れた方は、ムギマキ狙いに慌てて移動された。 待てば来るかもしれない・・・、そして閉園時間も迫るころ、出ました「アオゲラ」、こんなに大きかったのか・・・。 撮れました。 そして程なく、今度は「アカゲラ」が、短時間止まってくれただけで、直ぐに飛び去ってしまったが、慌ててシャッターを切った割に、姿をしっかり捉えられていた。

今日は何とラッキーだったことか、狙って追いかけても撮れなかった鳥が撮れた、それもおまけまでついて・・・。

ハクモクレンの実
ハクモクレンの実
ハクモクレンの実
種の見えるハクモクレンの実
ルリタテハ
ルリタテハ
イイギリの実
イイギリの実
カリンの実
カリンの実
キビタキ(メス)
キビタキ(メス)
ムギマキ(オス)
ムギマキ(オス)
キビタキ(メス)
キビタキ(メス)
メジロ
メジロ
ムギマキ(オス)
ムギマキ(オス)
ムギマキ(オス)
ムギマキ(オス)
ムギマキ(オス)
ムギマキ(オス)
キビタキ(オス)
キビタキ(オス)
キビタキ(オス)
キビタキ(オス)
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
アカゲラ
アカゲラ

今年は山の紅葉も早そうだが、鳥も早いのでしょうか。 もう、鳥撮り準備を急がないと・・・。 今年は、オオマシコが来てくれるかな・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。