トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/11/2

広島城、福山城 城廻り(2日目)

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


雨の心配もなく、朝はゆっくり8時前に出発。 高速道に入るまでが長いが、信号が少なく走り易い。 2時間余りの快適なドライブとなった。


広島城

広島城の駐車場は、護国神社の七五三参りが優先されていて、城見学は市営駐車場へ回れという・・・。 地図を配ってもらい、ロスなく停められたことで良かったことにしましょう。
急ぐこともなかったが、天守内部はパス、平櫓から太鼓櫓までの内部も見てみたが、まだ趣が出るには至っていないのがちょっと残念・・・。 一回りして40分程、予定時間を短くして早めの移動となった。

広島城 太鼓櫓
広島城 太鼓櫓
広島城 太鼓櫓、多門櫓、平櫓
広島城 太鼓櫓、多門櫓、平櫓
広島城 天守閣
広島城 天守閣
広島城 天守閣
広島城 天守閣
広島城 天守閣
広島城 天守閣
広島城 中御門跡
広島城 中御門跡
広島城 堀と石垣
広島城 堀と石垣
広島城 中御門跡
広島城 中御門跡
広島城 二の丸 表御門と平櫓
広島城 二の丸 表御門と平櫓
広島城 表御門
広島城 表御門
広島城 平櫓から多門櫓と太鼓櫓
広島城 平櫓から多門櫓と太鼓櫓
広島城 表御門
広島城 表御門
広島城 御門橋、表御門、平櫓
広島城 御門橋、表御門、平櫓
広島城 平櫓と表御門
広島城 平櫓と表御門
広島城 太鼓櫓
広島城 太鼓櫓

福山城

相変わらず2号線は混雑していたものの、2時間で駐車場へ。 新幹線駅と隣接する福山城跡、昼食の場所探しに苦労することはなかった。
城内を巡り、天守展望台へも登り、ゆっくりしたつもりでも正味1時間ほど。  思ったよりも随分早い時間で引き上げることにした。

福山城 伏見櫓
福山城 伏見櫓
福山城 筋鉄御門
福山城 筋鉄御門
福山城 筋鉄御門
福山城 筋鉄御門
福山城 筋鉄御門
福山城 筋鉄御門
福山城 筋鉄御門
福山城 筋鉄御門
福山城 鐘櫓
福山城 鐘櫓
福山城 筋鉄御門
福山城 筋鉄御門
福山城 伏見櫓
福山城 伏見櫓
福山城 鐘櫓
福山城 鐘櫓
福山城 湯殿
福山城 湯殿
福山城 湯殿
福山城 湯殿
福山城 湯殿
福山城 湯殿
福山城 月見櫓
福山城 月見櫓
福山城 天守閣(博物館)
福山城 天守閣(博物館)
福山城 天守閣から福寿会館
福山城 天守閣から福寿会館
福山城 天守閣から湯殿
福山城 天守閣から湯殿
福山城 東揚楯御門側から天守閣
福山城 東揚楯御門側から天守閣
福山城 東揚楯御門跡
福山城 東揚楯御門跡

走行距離800km余り、城を回る時間よりは走っている時間が長かったが、5時半前には帰宅できた。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。