トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/11/1

津山城、松江城、石見銀山 城廻り(1日目)

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


今回は4県(岡山、鳥取、島根、広島)を走るお城廻り、天気予報には雨も混じるが小雨で済むことを祈って、7時前に出発。 開門の時間に間に合えばよいので焦ることはないが、閉まる時刻を気にしながらの行動となった。


津山城

駐車場が開く時間ピッタリに到着。 目当ては石垣と備中櫓、天守台からの景観も期待したのだが、遠見が利く状態にはなかった。 天気が良ければゆったりした時の流れを楽しめそうだが、まだ小雨が残っていて、気も急く・・・。
人影の少ない城内の散策は1時間ほどで切上げ、早々に次の目的地へ。

津山城 表門入口へ続く三ノ丸
津山城 表門入口へ続く三ノ丸
津山城 三の丸鶴山館から備中櫓
津山城 三の丸鶴山館から備中櫓
津山城 表中門 毛櫓の石垣
津山城 表中門 毛櫓の石垣
津山城 二ノ丸の石垣
津山城 二ノ丸の石垣
津山城 四足門から備中櫓
津山城 四足門から備中櫓
津山城 備中櫓
津山城 備中櫓
津山城 切手門跡
津山城 切手門跡
津山城 切手門跡から備中櫓と石垣
津山城 切手門跡から備中櫓と石垣
津山城 表鉄門跡
津山城 表鉄門跡
津山城 備中櫓
津山城 備中櫓
津山城 天守仕切門(六番門)越しに備中櫓
津山城 天守仕切門(六番門)越しに備中櫓
津山城 天守台
津山城 天守台
津山城 天守台から裏門側
津山城 天守台から裏門側
津山城 天守台から本丸
津山城 天守台から本丸
津山城 天守台から備中櫓
津山城 天守台から備中櫓
津山城 太鼓櫓跡
津山城 太鼓櫓跡
津山城 長柄櫓側から備中櫓
津山城 長柄櫓側から備中櫓
津山城 裏下門跡
津山城 裏下門跡

松江城

昼前には大手前駐車場に着いたものの、駐車待ちの車が多くとても待てない。 駐車場探しで周辺をウロウロ走り回った挙句、県民会館の駐車場を教えてもらい、やっと停めることができた。 20分程のロスで済んで良かったのかな・・・。
何といっても美しく荘重な千鳥城、実戦の中にあった古人のその感性には驚くしかない。 本来なら飾らない質実剛健を求めたであろうこの天守閣に、古さよりは懐かしい美しさが感じられる。
とにかく、  なにか、  なつかしい、    日本人かな・・・・。  いい城・・・・・・。

松江城 太鼓櫓
松江城 太鼓櫓(馬溜跡での菊花展)
松江城 二ノ丸下の段
松江城 二ノ丸下の段
松江城 三ノ門跡
松江城 三ノ門跡
松江城 三ノ門跡から本丸石垣
松江城 三ノ門跡から本丸石垣
松江城 松江神社
松江城 松江神社
松江城 一ノ門
松江城 一ノ門
松江城 天守閣
松江城 天守閣
松江城 一ノ門
松江城 一ノ門
松江城 天守閣
松江城 天守閣
松江城 鯱
松江城 鯱
松江城 天守閣内部
松江城 天守閣内部
松江城 天守閣内部
松江城 天守閣内部
松江城 天守望楼から
松江城 天守望楼から
松江城 天守望楼
松江城 天守望楼
松江城 内濠に浮かぶ堀川遊覧船
松江城 内濠に浮かぶ堀川遊覧船
松江城 附櫓の門
松江城 附櫓の門
松江城 乾櫓側から天守閣
松江城 乾櫓側から天守閣
松江城 北ノ門側から
松江城 北ノ門側から

たっぷり時間を取りたいところだが、ここはじっとガマン、正味1時間足らずでの駆け足散策になってしまった。
今日最後の目的地は石見銀山、回る時間が取れるのだろうか・・・。 雨は上がっていて、気分は次の地点へ・・・。 


石見銀山

世界遺産センターへは2時半過ぎに到着。 予定よりも少し早くゆっくりできそう・・、タイミングが良すぎてバスの発車時刻にピッタリ。 早速の乗車で出発となった。
大森バス停の貸自転車は、電動自転車が出払っていたのだが、運良く丁度帰ってきたものに大当たり。  でも・・・、普通車の方が走り易かったかな・・・。

龍源寺間歩は古い時代を思わせる小さな?坑道、佐渡金山と比べてしまうのですが、成立ちの違いがあって比べたらいけないのでしょう。 町並みを回ろうかという時になって、ついに、雨脚が強くなってきた・・・。

石見銀山 龍源寺間歩 入口
石見銀山 龍源寺間歩 入口
石見銀山 龍源寺間歩 ひおい抗
石見銀山 龍源寺間歩 ひおい抗
石見銀山 龍源寺間歩
石見銀山 龍源寺間歩
石見銀山 龍源寺間歩 ひおい抗
石見銀山 龍源寺間歩 ひおい抗
石見銀山 龍源寺間歩
石見銀山 龍源寺間歩
石見銀山 龍源寺間歩 ひおい抗
石見銀山 龍源寺間歩 ひおい抗
石見銀山 町年寄山組頭遺宅 高橋家
石見銀山 町年寄山組頭遺宅 高橋家
石見銀山 五百羅漢
石見銀山 五百羅漢
石見銀山 五百羅漢
石見銀山 五百羅漢
石見銀山 大森代官所跡
石見銀山 大森代官所跡
石見銀山資料館
石見銀山資料館
石見銀山資料館
石見銀山資料館

大森代官所跡からは、本降りの中、大慌てで戻る。 自転車を乗り捨てできればいいのだが・・・。 一時間余りで終わった石見銀山巡り、もう少しゆっくりできた方がいいですね。
世界遺産センターに戻った時には、もう車はちらほら、早めに帰った人が多かったようだ。 遺産センターも見学して、閉館前の閑散とした駐車場を後にした。

今日の宿は大田市内。 食事に出たは良いが、何とそれらしい店構えがない、コンビニさえも・・・。 こんな筈ではなかったのだが・・・。 閉店間際の小さなスーバー?で何とか夕食ゲット、これは想定外でした。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。