トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2014/12/30

西光寺山 今年最後の低山ハイク

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


年始の贅肉を蓄える前に、今年最後に歩いておくのは、近場で兵庫50山に選ばれている西光寺山。 晦日に好き好んで山歩きをする人も少ないだろうと、散策気分で出かけてきた。


今田町本荘から西光寺山へ

当てにしていた公民館は閉まっていて、本荘墓地に停めるのも気が引け、近くの空き地に停めさせてもらう。

でこぼこの多い林道を歩き、途中、軽トラックにすれ違ったりしながら、東屋を越え、林道終点から山道に入る。 直ぐに炭焼窯に着いて、山頂まではあと僅か・・・。 この山のすごいところは、ここからだった。
登山道は山道クラスで急坂の連続、標柱に示された距離は二点間距離で、随分長い道程に感じてしまう。 途中に目標になるようなものはなく、空の開けた場所もなく、只々登るだけ。 1時間以上掛かって、やっと山頂にたどり着いた。
途中、人に会うことはなかったが、山頂には先客が二人・・・。 山頂は展望が利くが、この日はあいにくの大霞、楽しむ気になれなかった。
寒さはなく、早めの昼食。 これで降りれば、早い帰宅ができる・・・。

西光寺山
サギソウ自生地付近から西光寺山
東屋付近
東屋付近
東屋に掲げられた民話
東屋に掲げられた民話
西光寺山を目指す林道
西光寺山を目指す林道
最近まで使われていた炭焼窯
最近まで使われていた炭焼窯
最近まで使われていた炭焼窯
最近まで使われていた炭焼窯
西光寺山 最後の尾根道合流部
西光寺山 最後の尾根道合流部
西光寺山山頂の休憩所
西光寺山山頂の休憩所
西光寺山山頂
西光寺山山頂

こぐり岩への往復

今日の撮り物は何もない。 標柱には、こぐり岩まで0.7km、大した距離ではないので行ってみることに。 急坂が応えたという妻は、ここから引き返すことにして、単独行。

早足で下ること約25分弱、登ってきた道ほど急ではないが、とにかく下る下る、一気に下ったが案内に偽りあり、こぐり岩に着いた時は大汗かいていた。 登山道はこちらがメイン、随分歩きやすくなっている。
名称板らしきものは見当たらず、大岩周辺をひとしきり撮って、引き返すことに。 一気に登り返したかったが、そこそこの急坂、息を整えながらも、喘ぎ喘ぎになってしまい、約40分で山頂に戻り着く。
山頂では、途中すれ違った若い3人連れが休憩中。 一息入れる間もなく、直ぐに下山。

中畑町登山口への標
中畑町登山口への標
こぐり岩付近の石碑
こぐり岩付近の石碑
こぐり岩
こぐり岩
こぐり岩の隙間
こぐり岩の隙間
裏から見たこぐり岩
裏から見たこぐり岩
こぐり岩のすぐ下
こぐり岩のすぐ下
こぐり岩を越えてすぐの石碑
こぐり岩を越えてすぐの石碑
手入れされた登山道
手入れされた登山道
ウバメガシ群落の標
ウバメガシ群落の標
中畑町登山口側登山道
中畑町登山口側登山道
この先で山頂前の急坂になる
この先で山頂前の急坂になる
西光寺山山頂に戻った
西光寺山山頂に戻った

登山口への戻り

下山も一気に。 只、こちらの登山道は急坂過ぎて、少し足にきている。 滑らないようにしながら、それでも登りの半分も掛からず帰り着く。 待たせるほどもなく、戻れたようだった。

川を越えればすぐ林道
川を越えればすぐ林道になる
林道終点
林道終点
東屋付近
東屋付近
サギソウ自生地
サギソウ自生地
西光寺池
西光寺池
今田町本荘登山口
今田町本荘登山口

低山とはいえ、二山登ったくらいのもの。 思ったより急坂があって、結構きつい山だった。 標柱の距離を信じてしまわないようにすることが必要なようだ・・・。 登山道も整備された道と山道では、大違いになるようです。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。