トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/1/18

野鳥探し 明石と龍野の公園、稲美の池

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今日は、野鳥撮りの予定。 龍野の公園にニシオジロビタキが来ているらしい。 勇んで出かけるつもりだったが、この日はマラソン大会が行われるようだ。 仕方ないので、明石の公園に変更。 何かいるだろう・・・。


明石の公園

鳥情報は少なく、何がいるかもわからない。 園内を探し回ってみたが、目ぼしい鳥影には出会えずに歩き回っていた・・・。
オジロビタキの情報を得て、ポイントへ。 数人が張り付いてシャッターを切っている、そこに入れてもらい「愛想を振りまく」オジロビタキを暫く撮りまくる。
龍野の公園のマラソンは、ニシオジロビタキ撮りには影響しないことを教えてもらい、それなら行ってみようか・・・。 天気の良い時に撮った方がいいよとのアドバイスももらい、これは行くしかない。

カワセミ
カワセミ
オジロビタキ
オジロビタキ
オジロビタキ
オジロビタキ
オジロビタキ
オジロビタキ
オジロビタキ
オジロビタキ
オジロビタキ
オジロビタキ

龍野の公園

着いた時には先客が戻り始めていて、聞けば、ジョジョが邪魔して撮りにくいらしい・・・。
二十人ほどもいるだろうか、餌付けしているようで、ジョウビタキとニシオジロビタキが交互に生餌を啄んでいる。 朝にはカケスも姿を見せていたようだ。
姿を見せるのは同じ個体、面白さはないので早く切り上げることにした。 車に戻ると、いま着いた人も・・・。
稲美の池付近に、秋からマナヅルが棲みついているとの情報、まだ居るが撮り過ぎて飽きてしまったらしい。 ナビにポイントを設定してもらい、よし、行くぞ。

ジョウビタキ(♀)
ジョウビタキ(♀)
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ

稲美の池付近

ピンポイントでナビ設定はぴったり。 県外ナンバーも含めて十台位の車が停めてある。 いたいた、マナヅルが餌を啄んでいた。
取り合えず撮っては見たものの、先客は殆どシャッターを切らない。 飛ぶのは夕方になるようで、それまで待っているようだ。 羽を広げてもらいものだが、思うようには動いてくれない。
いつまで待てばよいものやら、今日はこれで終わりにしよう・・・。

マナヅル
マナヅル
マナヅル
マナヅル
マナヅル
マナヅル

駆け足での鳥撮りでしたが、出会えたという感じはしない。 撮れるのはうれしいのだが、これでいいのかな・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。