トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/1/24

安濃川での探鳥 ミヤコドリに会いに

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


津市の安濃川河口へ探鳥に行ってきた。 ミヤコドリやホオジロガモに会えるかも・・・。 天気は良く、車も少ない。 海浜公園には9時半過ぎに駐車したが、河口近くにも公園があり停められるようだった。
潮はすっかり頭になかったが、堤防を散策している方によれば「ミヤコドリは8時頃が良いよ、潮が引いているときが近くで見える。今日はもういないよ。」と・・・。

そういえば中州は見えないし、カメラマンも見当たらない・・・。 う~ん、こんな筈では・・・。
防波堤を河口まで行って、奈良からと言う方に出会い情報を得た。 朝はホオジロガモがいたらしい、遠いが向こう岸にミヤコドリも2羽だけいる・・・。 潮も退いて来ているようだ。
河口の洲にミヤコドリがやってくる・・・、洲にはウやカモメが群れ、向こう岸にはカモが集う・・・。

連写に継ぐ連写で、撮影枚数は千枚以上、それでも結局、ホオジロガモには出会えなかった。

ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ウミウとミヤコドリ
ウミウとミヤコドリ
ミヤコドリとウミウ
ミヤコドリとウミウ
ミヤコドリとカモメ
ミヤコドリとカモメ
ミヤコドリ
ミヤコドリ
ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ
オナガガモ♀
オナガガモ♀
ウミアイサ♀
ウミアイサ♀
スズガモ♂
スズガモ♂
スズガモ♀
スズガモ♀
スズガモ♂
スズガモ♂
スズガモ♀
スズガモ♀
スズガモ♀
スズガモ♀
スズガモ♂
スズガモ♂
キンクロハジロ♂
キンクロハジロ♂
キンクロハジロ♂
キンクロハジロ♂
カモメの群
カモメの群
カモメの群
カモメの群
シギの飛び
シギの飛び
海鳥の群
海鳥の群

最後まで残って撮っていた方から、朝回ってきた雲出川にコクガンがいた、行ってみたら。  良し、行くか・・・。
詰めが甘いというか、川は聞いていたがポイントが絞れない・・・。  動き回ったが、ポイント探し断念・・・。  程よい時間になり、諦めて帰路についた。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。