トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/4/4

ショウジョウバカマ いつもの散策路

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨の予報が一転、晴れ間も覗いている。 散策路のショウジョウバカマは、見頃を迎えただろうか?

昨年の大雨で土手が傷んでいて、ショウジョウバカマも数が少ない・・・。 変化に富んだ色合いも、今年はもう一つ。 残っているだけでも良いのだが、いつまでこの色を楽しませてくれるのだろう・・・。

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ナガバモミジイチゴ
ナガバモミジイチゴ
シハイスミレ
シハイスミレ

数年前にはたくさんあった春蘭も、今は全く見かけなくなった。 株ごとなくなっていて、楽しみがない。 努力して守らないと、なくなってしまうのだろうか、人工的な自然になっていくのでしょうね・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。