トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/4/28

ケアンズに野鳥を訪ねて 市内散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    野鳥の頁    地図    翌日    戻る


珍しい野鳥を訪ねてケアンズに行くことにして半年。
前日21時前に関空を飛び立って、まだ暗い5時過ぎにようやくケアンズ空港に降り立つ。 機内ではほとんど眠れなかったが、入国でトラブルこともなく、直ぐに迎えにも会えスムーズなスタートになった。 入国審査の厳しさや言葉の問題も、入念な?準備をしたのに肩すかし、ついていたのでしょうね。

フリーツアーの気軽さ、簡単な説明だけを受けて、早速行動開始。 まずはホテルまで、タクシー券はあったが狭い市内、散策を兼ねてエスプラネードに。 それにしても、さすが亜熱帯、木陰は気持ちいいものの、陽射しは強く気温は高い。 この天気がずっと続くことを期待しておこう。


エスプラネード

全てが新鮮な景観、植物は豊かで、野鳥も濃い。 周りとは少し趣の異なるバーダースタイルで、早速撮影開始。 あれもこれも、メモリーとバッテリーが心配なくらい・・・。

テリハボクの実
テリハボクの実
マニラヤシ
マニラヤシ
バスケットファーン
バスケットファーン
マニラヤシ
マニラヤシ
コシグロペリカン
コシグロペリカン
ホウオウボク
ホウオウボク

市内散策

アーリーチェックインを済ませ、先に届いていたバッグを開いて行動準備。 仮眠するつもりだったが、落ち着かない。 買出しに店の開く時間を見計らって、市内散策に繰り出した。
有難いコンビニはないので、お握り屋さんは助かる。 スーパーでも弁当は置いていないし、行動食はパンか菓子類になる。 物価が高いのも気になるが・・・。

寝不足と陽射しの強さで、少々草臥れ気味。 ホテルで休みながら、夕方にも散策を楽しむ。 時間によって、出くわす鳥にも変化があって楽しめる。

メガネオオコウモリ
メガネオオコウモリ
テリハボクの花
テリハボクの花
?1
?1
?2
?2
スタッグホーンファーン
スタッグホーンファーン
?3
?3
キャノンボールツリー
キャノンボールツリー
キャノンボールツリー
キャノンボールツリー
ホウオウボク
ホウオウボク
アンブレラツリー
アンブレラツリー
?4
?4
?5
?5
エスプラネード
エスプラネード
干潟の水鳥
干潟の水鳥
オナガテリカラスモドキ
オナガテリカラスモドキ

明日は、キュランダへ。 ユリシスを撮れるか?、楽しい夢を見ておこう・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    野鳥の頁    地図    翌日    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。