トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/5/17

季節の花探し 久しぶりの近場散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


山はすっかり深緑に覆われ、初夏の装い。 木陰の風は気持ち良く、そろそろ初夏の花々が咲き始める頃、久しぶりに近場で散策を楽しんできた。

朝の空気はひんやりしていて心地よいが、陽射しを受けると急に暑くなる。 陽射しを避けながら4時間ほど放浪・・・。 初夏の花々には少し早かったようですが、もうすぐ本番です。

ホタルカズラ
ホタルカズラ
(まだ咲き残っていた花)
ハナイカダ
ハナイカダ

 
アサヒナカワトンボ
アサヒナカワトンボ

 
ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ

 
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
(やっと撮れた!)
ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ

 
フタスジサナエ
フタスジサナエ
オニヤンマに似ているが小さい
ヒメハギ
ヒメハギ

 
シロバナコバノタツナミソウ
シロバナコバノタツナミソウ

 
タニウツギ
タニウツギ
ミヤマナルコユリ
ミヤマナルコユリ
ウリカエデ
ウリカエデ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
コツクバネウツギ
コツクバネウツギ(黄花)
ツクバネウツギ
ツクバネウツギ
シオヤトンボ
シオヤトンボ

 
モチツツジ
モチツツジ
(どこも満開、傷んだ花が多い)
オカタツナミソウ
オカタツナミソウ

 
ウツギ
ウツギ

 
クサイチゴ
クサイチゴ
(甘くておいしかった!)
庭のサクランボ
庭のサクランボ(小さい実)

 

庭のサクランボも真っ赤に色付いていて、野鳥に啄まれている。 手入れも、摘果も、なにもしていない所為で、鈴なりだが実はとても小さい。 少しだけおすそ分けしてもらい、味わってみた。 食べごたえはないが、ほとほどの出来・・・。 大部分は野鳥さんに残しておきます。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。