トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/8/2

盛夏の散策 サギソウに再会

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


この時期、日中に散策するのは暑すぎる。 陽が昇る前の6時から3時間程、木陰の散策路を歩いてきた。

ノギラン、ヌマトラノオ、コバギボウシなど、花の少ないこの時期にも、撮り物はそれなりにあって困らない。 陽が昇ると気温は30度を超えて、木陰でも汗が流れ落ちる。 夏は凍らせた水を持っていて、大助かり。
サギソウが絶えていた湿地で、すっかり諦めていたサギソウに再会。 いつの日か、群生するほど増えてくれないものか、そっとしておこう。

ノギラン
ノギラン
ノギラン
ノギラン
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ
コバギボウシ
コバギボウシ
コバギボウシ
コバギボウシ
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
サギソウ
サギソウ
サギソウ
サギソウ
ヒメオトギリ
ヒメオトギリ
ヒメシロネ
ヒメシロネ
コエビガラスズメの芋虫
コエビガラスズメの芋虫

それにしても暑い日が続いている。 梅雨が明けるまで涼しいくらいで、今年は暑い夏が来るのか心配したくらいだったのだが・・・。 まだまだ暑さとの戦い、負けないように行先を考えないといけませんね。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。