トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/8/29

伏見稲荷大社 石峰寺へも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


「面白い羅漢さんを見に行こうか」、その誘いにのって五百羅漢の石峰寺に行くことにした。 この寺、外国人に一番の人気という伏見稲荷大社のすぐ隣。 駐車場の心配をしなくて済む電車で行くなら、両方楽しむことにして行ってきた。


伏見稲荷大社

稲荷駅を出ると、そこが伏見稲荷大社の参道。 選択の余地はなく、早い時間にもかかわらず人出の多くなっている本殿へ進む。 外国人も多く、千本鳥居の入口付近までは、人波が切れる頃合いを見計らうのに苦労する。 尤も、込み合っているのはこの付近までで、奥社になると随分人影も少なくなる。
奥社から三ッ辻へ、三ッ辻から四ッ辻へ、蒸し暑さの所為もあるのか、「お山」を巡っている人は少ない。

伏見稲荷大社 稲荷駅前
伏見稲荷大社 稲荷駅前
伏見稲荷大社 楼門
伏見稲荷大社 楼門
伏見稲荷大社 本殿
伏見稲荷大社 本殿
伏見稲荷大社 本殿側面
伏見稲荷大社 本殿側面
打越し流造の庇
千本鳥居
千本鳥居

 
千本鳥居
千本鳥居

 
千本鳥居
千本鳥居
奥社からの参道
奥社からの参道
三ッ辻から四ッ辻への参道
三ッ辻から四ッ辻への参道
四ッ辻手前からの展望
四ッ辻手前からの展望
四ッ辻からの参道
四ッ辻からの参道
三ノ峰下社への参道
三ノ峰下社への参道

下社から上社まで順に、三ノ峰下社・間ノ峰荷田社・二ノ峰中社・一ノ峰上社。 「お山めぐり」は右回りが正式らしいが、信心深くないからか、間ノ峰荷田社を撮り漏らしていた。 外国人には神道信者は殆どいないのでしょうから、これは観光地と言うしかない様です。 御利益はどこにいくのでしょうか。 神罰で撮り漏らしたのではないようです。
上社が山頂になっているが、更に上があると思い込んでいて通過。 ここからは下りで鳥居の向きが変わってくる。 気付いたものの、引き返すのは止めにした。

三ノ峰下社
三ノ峰下社
二ノ峰中社
二ノ峰中社
二ノ峰中社のお塚
二ノ峰中社のお塚
一ノ峰上社
一ノ峰上社
上社を越えると鳥居の向きが変わる
上社を越えると鳥居の向きが変わる
ヤブミョウガ
ヤブミョウガ
ヤブミョウガ
ヤブミョウガ
薬力社付近の参道
薬力社付近の参道
御膳谷奉拝所 力松大神
御膳谷奉拝所 力松大神
御膳谷のお塚
御膳谷のお塚
荒木神社
荒木神社
鳥居額は正福大神
鳥居額は正福大神

三ッ辻からは裏参道で戻ったが、こちらは何やら曰くがあるのか、少し様相が変わっていた。


石峰寺

稲荷駅から石峰寺へ。 道筋が判らず、方向だけ見当を付け、狭い通りを抜けて、ドンピシャたどり着く。 門には「五百羅漢の写真撮影とスケッチは禁止しております」との、小さな札が掛かっていた。
寺の裏山は狭いが、そこに五百羅漢が安置してある。 現存する羅漢像は五百数十体だとか。 ゆっくり一回りしても10分ちょっと。 蚊が多くて早めの退散となった。

石峰寺
石峰寺
五百羅漢の写真撮影とスケッチは禁止
石仏五百羅漢 賽の河原
石仏五百羅漢 賽の河原
石峰寺パンフレットより
カラカサタケのようなきのこ
カラカサタケのようなきのこ

 

ズボンにまで汗が染みだすほど蒸し暑い日だった。 帰りの電車は心地よい揺れで、眠気を誘ったが、ゆっくり座っていることもできない。 大汗かきは損ですね。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。