トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/9/20

米子大瀑布 菅平高原(1日目)

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


シルバーウィークを利用して、菅平高原まで出かけてきた。 目的は、絵本に出てくるような「ベニテングタケ」、ついでに四阿山にも登ろう。 近くの、日本の滝百選「米子大瀑布」にも寄れるだろう。
高速道路の渋滞も覚悟して、6時前に出発。 遅くても13時頃には着ける筈だ。

高速道路の車は多いが、思ったよりも順調で、少しスピードが出せない程度。 みどり湖PA前で、4kmの渋滞が起きているが、そのうち解消するだろう。 これなら昼過ぎには着けそうだ。
快適な走りも、辰野PAを通過すると突然の渋滞、完全に停まってしまった。 こんな筈ではなかったのだが・・・。 全く前に進まない。 よろよろ、停車 よろよろ、停車 延々と続く。 今日は宿入りで終わりかな、弱気になってくる。 諦めて、ただただ前の車についていく。 みどり湖PAを越えて、やっとまともに走れるようになった。 どうやら何台かが絡んだ事故があったようで、処理に時間が掛かっていたようだ。 結局、17km弱に2時間もかかってしまった。 さあ、がんばろう!。


米子大瀑布

駐車場に着いた時には2時半になっていた。 周遊路を回るつもりだったが、これは諦めて滝だけにしよう。
せっかくなので、ビューポイントまで足をのばして、遅くならないよう4時に駐車場を出発。 山の日暮れは早く、木々に囲まれた辺りは薄暗くなり始めていた。 この時間になっても、まだ登ってくる車に出会ってぴっくり。 渋滞にあって遅くなったのかな。

米子大瀑布駐車場
米子大瀑布駐車場
クロクモソウ
クロクモソウ
清水不動から不動滝
清水不動から不動滝
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
サラシナショウマ
サラシナショウマ
米子不動尊奥の院
米子不動尊奥の院
不動滝
不動滝
不動滝
不動滝
不動滝落ち口
不動滝落ち口
オオカメノキ
オオカメノキ
権現滝
権現滝
権現滝落ち口
権現滝落ち口
米子鉱山跡地
米子鉱山跡地
ノコンギク
ノコンギク
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
クサフジ
クサフジ
ノコンギク群生
ノコンギク群生
米子大瀑布
米子大瀑布
米子大瀑布
米子大瀑布

 
不動滝
不動滝
ベストビューポイントから
権現滝
権現滝
ベストビューポイントから
ヤマイグチ
ヤマイグチ

 
オオツガタケ
オオツガタケ

 
ベニテングタケ
ベニテングタケ
宿の庭にて

宿は、ペンション「きら星」。 4時半を回っていたが、夕食までにはまだ時間がある。 辺りを散策して、明日の下見。 宿の庭にもベニテングタケが生えていて、期待できそうだ。 


朝食前のきのこ探し

翌朝、遅い朝食までには随分時間がある。 白樺を辿って、ベニテングタケ探しの散策に出た。 いくらでもあるのだが、期待するお伽の国のベニテングタケには、なかなか出会えない。 ようやくたどり着いた場所、ベニテングタケがあちこちに生えていて、時を忘れてしまうくらい。 こうなると、群生している絵が欲しくなる。 さすがに、欲張っても探しきれませんでした。

何かな?
何かな?
早朝の景観
早朝の景観
何て言うきのこ?
何て言うきのこ?
イボテングタケ
イボテングタケ
ベニテングタケ
ベニテングタケ
ベニテングタケ
ベニテングタケ
ベニテングタケ
ベニテングタケ
ベニテングタケの景観
ベニテングタケの景観
ベニテングタケ
ベニテングタケ

さあ、早く朝食を済ませて、四阿山を巡ろう。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。