トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/10/24,25

大阪城公園 翌日は森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろ秋鳥や冬鳥の姿を見てもいい頃だった筈では?・・・。 今年は寒気の到来が遅れているのかな。
それでも、時期になれば訪れてくれるのが季節鳥や渡り鳥、大阪城公園は賑わっているようだ。 天気が良くて気温も高め。 それでも行ってみるか。


大阪城公園

今年も、ノゴマが来ていました。 餌付けしてもらって、たっぷり太ったようです。
コマドリも来ているようですが、この天気からでしょうか、姿を見せてくれませんでした。 代わりに、ヤブサメが愛想を振りまいています。 できれば、クロツグミにも逢いたかったのですが・・・。

ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
ノゴマ
センダイムシクイ
センダイムシクイ
ジョウビタキ
ジョウビタキ
ヒヨドリ
ヒヨドリ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ

森林植物園

翌日、前日とは打って変わって北風が・・・。 寒~~。
そろそろムギマキでもと思ったが、イヌザンショウもカラスザンショウも完熟しきっておらず、野鳥が集まるのには少し早そう。 アトリが訪れて来ていて、やっぱり時期にはなってきたのですね。

ホオジロ
ホオジロ
アトリ
アトリ
ホオジロ
ホオジロ

今日は、冬一番が吹いたのだとか。 気温は低くなってきたものの、陽射しを浴びると暑いくらい。 後は、一雨欲しいですね。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。