トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/10/17

水辺の花 西区と北区の池を訪ねて

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


前日予報は、にわか雨もある曇り空。 それが、朝の天気は快晴で、これなら心配なく出かけられる。 秋の花探しに、池巡りをしてきた。


西区の池、水辺の花

湿地ができる池で、水辺の植物が多いところは限られる。 いつもの池には、見頃になった花々が咲き競っていた。 それにしても、陽射しは強烈で、額からは汗が滴り落ちるほどでした。 まだ、ニョロニョロが這っていて、苦手な人は杖が必要です。

スイラン
スイラン
スイラン
スイラン
イヌセンブリ
イヌセンブリ
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
オオイトトンボ
オオイトトンボ

北区の池、土手の花

ここも、いつもの池。 暫く雨が降っていなくて、土はすっかり乾いてしまっている。 リンドウが本格的に咲くのは、もう少し先になりそうです。

センブリ
センブリ
センブリ
センブリ
リンドウ
リンドウ
リンドウ
リンドウ
オケラ
オケラ
オケラ
オケラ
ミズオオバコ
ミズオオバコ
フユノハナワラビ
フユノハナワラビ
フユノハナワラビ
フユノハナワラビ

気温は気持ち良い位で、日陰は涼しい。 陽射しが無ければ、歩くにはいい気候になった。 もっとも、この陽射しのおかげで、写真は撮りやすいのですが。
これからは、足早に木々が色付いてくるのでしょうね。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。