トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/11/29

森林植物園 冬鳥がやってきた

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


それは突然やってきた・・・。 とは言っても、平年並みの寒さでしかなく、身体が慣れていないだけ。

今月は出かける用事が多いのに加え、先週の京都御苑も全くの空振り。 今日は、久しぶりに森林植物園で冬鳥探しをしてきた。 陽射しがあって、思ったより暖かかった所為もあるのか、まだコンディションは良くない。 ベニマシコはねぐらを定めて、定着したようです。

ルリビタキ
ルリビタキ
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
ベニマシコ♀
ベニマシコ♀
モズ
モズ
モズ
モズ
メジロ
メジロ
ホオジロ
ホオジロ
カシラダカ
カシラダカ
シメ
シメ

氷ノ山もようやく初冠雪したようですし、六甲山頂では初氷もはったとのこと。 そろそろ冬鳥シーズンに入るのでしょう。 風邪をひかずに、鳥影が濃くなるのを待ちましょうか。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。