トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/12/6

有馬富士公園 冬鳥を探しに

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今年の冬鳥は、賑やかになるのだろうか。

まだ本格的な寒さ到来とは言えないが、園内に人影は少なく、野鳥探しには有難い静かさ。 狙いを定めず、いくつかのポイントを回って、どんな野鳥が来ているか探ってみた。
ミヤマホオジロは数が少なく見つけるのに苦労しそうで、この日は誰もいませんでした。 追っかけ人自体少なかったのもあります。 キクイタダキは、まだ高いところで遊んでいて、殆ど下には降りてきません。 狙いが絞りにくい状態です。 アトリも来ていましたが、これはシャッターを切れませんでした。 ヒヨドリだけは沢山いて、うるさいくらいです。
今シーズンはどんなふうになるのか、まだはっきりしませんね。

カシラダカ
カシラダカ
アオジ
アオジ
モズ
モズ
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
カワラヒワ
カワラヒワ
キクイタダキ
キクイタダキ
ホオジロ
ホオジロ
ヒヨドリ
ヒヨドリ

アカゲラもタイミングが良ければ撮れそうです。 水鳥は、まだ少なくて、これからと言ったところでしょうか。 森林植物園か有馬富士公園か、どちらが追っかけに良いのでしょう・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。