トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.3.20

白ツグミ 加古川へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


一週間前鳥友Yさんから白ツグミの情報を頂いたので、加古川に会いに出かけてきた。

カメラ人の集まりを探したが、カササギを追いかけていて、白いツグミは3日ほど出ていないとのことだ。 仕方ないのでウロウロ探してみることにした。
朝の散策中だった近所の方にお話を伺うと、昨日は白ツグミが現れていて、今日は見ないが、まだいるようだ。 それなら、そのポイントで粘ろうか・・・。
そこに向かう途中、何やら白っぽい点!!、あれは?!! 出て来てました。 これもツグミ?、人馴れしてして、おまけに可愛い目をしてる。 撮り終える頃から、次々にカメラが集まってきました。 狙いは同じだったようです。

カワラヒワ
カワラヒワ
カササギ
カササギ
カササギ
カササギ
白いツグミ
白いツグミ
白いツグミ
白いツグミ
白いツグミ
白いツグミ
白いツグミ
白いツグミ
白いツグミ
白いツグミ
白いツグミ
白いツグミ

頭が黒い(夏羽)ズグロカモメが出ているというポイントへ移動。 満潮近くになっているが、洲はでている。 水鳥は少なくて、カモ類が浮いているくらい。 カモメはどこかな~。
堤防路を行きつ戻りつ、?時間も粘ってみたが、結局会えず仕舞い。 お話では、今年は5羽来ていたが、この3日程出ていないようで、抜けてしまったらしい。 また、来年の楽しみに取っておきましょう。
待っている間、オオジュリンやツリスガラを狙ってみたが、遠くて姿を見つけるのが大変、ピント合わせも難しい・・・。 近くに来てくれることもあるようですが、この日はタイミングが合いませんでした。

カワウ
カワウ
婚姻色が出ている
イソシギ
イソシギ

 
ミサゴ
ミサゴ

 
カモメ3種
カモメ3種
カモメ3種
カモメ3種
カモメ2種
カモメ2種
ズグロカモメ冬羽
ズグロカモメ
冬羽
ズグロカモメ冬羽
ズグロカモメ
冬羽
ズグロカモメ冬羽
ズグロカモメ
冬羽
オオセグロカモメ冬羽
オオセグロカモメ?
冬羽
オオジュリン冬羽
オオジュリン
冬羽
オオジュリン冬羽
オオジュリン
冬羽
ツリスガラ
ツリスガラ
ツリスガラ
ツリスガラ
ツリスガラ
ツリスガラ

カモメ類は難しい。 帰ってから調べてみたが、特定することは諦めました。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。