トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.4.28

キナバル公園&デサファームとテングザルクルーズ コタキナバル三日目

(写真や地図はクリックすると拡大します)  地図  キナバル公園植物園へ  前日へ  翌日へ  戻る


今日は一日ツアー。 キナバル公園植物園とデサファームを回って、その後、テングザルクルーズとボートでホタル観賞するコース。 前半が日本語ガイドで回るツアーで、夜10時に帰ってくる予定。


キナバル公園へ

ツアーの迎えは9時。

迎えの車が来たが、誰も載っていない。 今日のツアーは私たち一組だけで、貸切になったそうだ。
国立公園になってから良くなったという道路で、快適なドライブになった。 車窓からは、点在する民家や集落の景観が楽しめ、キナバル山が近づいてくる。 お土産屋さんもあったが、ここはスルー、貸切ならではの自由が利いた。

ミカドバト
ミカドバト
ホテルの窓から
ヒメコノハドリ
ヒメコノハドリ
ホテルの窓から
キナバル山
キナバル山

 

キナバル公園植物園

キナバル公園の小さな植物園には、ここの固有種が沢山あります。 撮ったものを 別ページ に纏めました。

キナバルのラン
キナバルのラン
イチジクの実?
これもイチジクの実?
ジンジャーの花
ジンジャーの花

高原の気候を利用して運営されているデサファームへ寄ったが、地元では珍しくても普通の牧場で興味は出ない。 この付近一帯が、東マレーシア唯一の野菜生産地になっているとのことだ。 そういえば、ホテルでも生野菜は少なかった。


テングザルクルーズへ

昼食を摂ってから、次はテングザルクルーズへ。 ここからは英語ガイドだけ・・・。

テングザルが出るか出ないかは運次第らしい。 ボートが何台も出ていて、テングザルが現れそうな場所を回っている。 追いかけられるテングザルが大人しくしている訳もなく、ゆっくり見ることはできない。
運良く、川を泳いで渡るテングザルの家族に遭遇。 この川にはワニがいて餌食になることも・・、泳いでいるのは珍しいのだそうだ。

ギンパラ
ギンパラ
カニクイザル?
カニクイザル?
ミズトカゲ
ミズトカゲ
テングザル♀
テングザル♀
テングザル♂♀
テングザル♂♀
テングザル♂
テングザル♂
テングザル♂
テングザル♂
テングザルの子供
テングザルの子供
ササゴイ幼鳥
ササゴイ幼鳥
ササゴイ
ササゴイ

 
マングローブと椰子林
マングローブと椰子林

 
タマウ村の桟橋
タマウ村の桟橋
Chili-padi Jetty

ボートでホタル観賞

暗くなるまでの間、サンセットを見るか誘いを受けて、連れて行ってもらった。 美しい日の入りでした。

ボートでのホタル観賞は、すっかり暗くなってから。 どこで光っているのか判らないくらいだったが、淡いライトの点滅をマングローブに当てると、無数の淡い光が輝き返し始める。 驚く程多数の光で、淡いライトの当たった範囲だけが、淡く輝き返しては消え、延々と川岸に続いていく。
ホタルはヒメボタルより小さそうだったが、その数には圧倒された。 観光とは言っても、人為的に光らせられるホタルにとっては、迷惑かもしれません。

ナナムンビーチの日の入り
ナナムンビーチの日の入り
ナナムンビーチから日の入り
ナナムンビーチから日の入り
ホタル観賞ができるナナムン川
ホタル観賞ができるナナムン川

コタキナバルまで送ってくれた車は、夜の道路を爆走。 ホタル観賞が予定より早かったこともあり、9時にはホテルに戻れ、ゆっくりできました。
明日は、キナバルのロッジへ移動。 荷物の整理もしなくちゃ・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    キナバル公園植物園へ    前日へ    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。