トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.4.27

クロッカー山脈の野鳥 コタキナバル二日目

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    前日へ    翌日へ    戻る


今日は野鳥ガイドをお願いして、クロッカー山脈へ。 英語ガイドで、一日どうなることやら。


クロッカー山脈へ

まだ薄暗い五時半に迎えに来てもらい、車は一路クロッカー山脈へ。 ラフレシアセンターまで、良いポイント毎に野鳥を追っかけたが、上手くシャッターが切れない。 鳥の動きに合わせられず、早朝の撮り物は不満の残るものとなった。

チャガシラガビチョウ
チャガシラガビチョウ
シロハラカンムリヒヨドリ
シロハラカンムリヒヨドリ
ボルネオシラガオナガ
ボルネオシラガオナガ
ミヤマタイヨウチョウ♀
ミヤマタイヨウチョウ♀
ズグロメジロ
ズグロメジロ
ラフレシアセンター
ラフレシアセンター
カクチョウラン
カクチョウラン
ヒメオナガバト
ヒメオナガバト
エボシヒヨドリ
エボシヒヨドリ


マフアの滝

マフアの滝への通路沿いでは、色々な野鳥が姿を見せてくれたが、それを捉えられる腕がない。 一瞬のタイミングで撮れないと、再び出会うことは難しい。 野鳥撮りの旅では、一ヶ所で粘るような計画もしていない。 ここはじっと我慢して、次へ移ろう。

マフアの滝入口
マフアの滝入口
バンブーオーキッド
バンブーオーキッド
ハイイロオウチュウ
ハイイロオウチュウ
ハイガシラヒタキ
ハイガシラヒタキ
コノハドリ
コノハドリ
ノドジロオウギビタキ
ノドジロオウギビタキ
エビチャゲラ
エビチャゲラ
シロハラカンムリヒヨドリ
シロハラカンムリヒヨドリ
エンビシキチョウ
エンビシキチョウ
スンダルリチョウ
スンダルリチョウ
マフアの滝
マフアの滝
マフアの滝
マフアの滝


イノボンの峠

峠の道路脇に車を停め、野鳥の飛来を待つことに。 これが大当たりで、目当てのヒロハシは出るわ、ハチクイやゴシキドリも、次々に姿を見せてくれた。 少し遠かったが、出会えただけでも満足です。

ムナジロムジチメドリ
ムナジロムジチメドリ
ルリノドハチクイ
ルリノドハチクイ
クビワヒロハシ♂
クビワヒロハシ♂
クビワヒロハシ♂
クビワヒロハシ♂
クビワヒロハシ♀
クビワヒロハシ♀
クビワヒロハシ
クビワヒロハシ
アイイロヒタキ
アイイロヒタキ
アオミミゴシキドリ
アオミミゴシキドリ
ニシキゴシキドリ
ニシキゴシキドリ
メグロヒヨドリ
メグロヒヨドリ
ヒメカレハゲラ
ヒメカレハゲラ
クリイロバンケンモドキ
クリイロバンケンモドキ

心配していた会話は、どうにか一日持ったかな。 野鳥という目的がはっきりしていて、撮れたものも何とか見れるくらいだったことが良かったようだ。 重いカメラを担いで行った甲斐があったということでしょうか。

それにしても、今日は日本人にも、バードウォッチャーらしき人にも全く出会わなかった。 これでは、日本語野鳥ガイドは成り立ちませんね。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。