トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.4.26

タンジュンアルの野鳥 コタキナバル一日目

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    翌日へ    戻る


昨年末に訪れたランカウイ島での野鳥撮りに続いて、今度はボルネオに出掛けてきた。

前日、一日がかりで着いたのがコタキナバル、お宿はシャングリラ・ダウンタウン。 コンビニも近くて、ビジネスホテルは使いやすい。 朝食がもう少し早ければ良かったのだが、苦手な英語は単語だけでも伝わって助かりました。


タンジュン・アル・ビーチ散策と野鳥撮り

一日目はタンジュン・アル・ビーチの散策と探鳥。 ビーチに人影は少なく、鳥たちまでノンビリしているようだ。

タンジュンアル・ビーチ
タンジュンアル・ビーチ

 
スズメ
スズメ
尾が少し長いような??
マダラナキサンショウクイ
マダラナキサンショウクイ

 
メグロヒヨドリ
メグロヒヨドリ
ヒメコノハドリ
ヒメコノハドリ
野鳥
野鳥  幼鳥かな?
コアオバト
コアオバト
ブッポウソウ
ブッポウソウ
ミドリカラスモドキ
ミドリカラスモドキ
コオオハナインコモドキ
コオオハナインコモドキ
コオオハナインコモドキ
コオオハナインコモドキ
ハッカチョウ
ハッカチョウ
タンジュンアル・ビーチ
タンジュンアル・ビーチ

 
タンジュンアル・ビーチの花木
タンジュンアル・ビーチの花木

 
タンジュンアル・ビーチの花木
タンジュンアル・ビーチの花木
花と実が同時に??
タンジュンアル・ビーチの花木
タンジュンアル・ビーチの花木
タンジュンアル・ビーチ
タンジュンアル・ビーチ
タンジュンアル・ビーチ
タンジュンアル・ビーチ
大きな蜂の巣
大きな蜂の巣
スナガニが作った砂団子
スナガニが作った砂団子
スナガニが作った砂団子
スナガニが作った砂団子
シキチョウ
シキチョウ
コウラウン
コウラウン
ギンパラ
ギンパラ

覚悟はしていたものの、高い気温と強い陽射しで、のろのろ歩きになる。 日陰を伝いながら、水上集落まで行ってみた。


タンジュン・アル 水上集落

民家の続く迷路のような通路に入り込んだが、生活感が間近過ぎて、観光で入るところではない。 暑さを凌ぐには、水上生活も良さそうです。

水上集落への入口
水上集落への入口
タンジュンアル桟橋
タンジュンアル桟橋
水上集落
水上集落


タンジュンアル・タウンで昼食を摂り、タクシー乗り場を聞いたが、これが伝わらない。 コンビニでは伝わったのに、余程発音が悪いのか、言い方が違っていたのか・・。 直ぐ近くに乗り場があって、ようやく涼しくなることができた。



暫く休んでから、両替と野鳥本を買いに街の中心部へ向かう。 車の流れが少ない時を見計らって、信号もない大通りを横断しながら、ウィスマ・マデカまでたどり着いた。 信号や横断歩道が殆どなくても、みんな車の流れを縫って当り前に横断している。 子供やお年寄りはどうしているのだろう?

帰りに屋台で夕食を求めたが、これは口に合わなかった。 どうすれば美味いものに巡り合えるのだろう。 食べ物調べもしておけば良かったかな?


トップ頁へ トップ頁へ    地図    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。