トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.4.9

高蔵寺と大山宮 晩春の花巡り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


晩春の花を探して篠山へ。 枝垂桜が満開になっているという花の寺・高蔵寺に寄って、大山宮を散策してきた。


高蔵寺

枝垂桜が満開になっていて、訪れる人も多かった。 境内は広いとは言えないが、枝垂桜が沢山植えてある。 まだ若木が多く、公園の感覚で桜見物ができました。

高蔵寺阿弥陀堂
高蔵寺阿弥陀堂
高蔵寺
高蔵寺
高蔵寺本堂
高蔵寺本堂
枝垂桜
枝垂桜
枝垂桜
枝垂桜
枝垂桜
枝垂桜
枝垂桜
枝垂桜
丹波桜百選の枝垂桜
丹波桜百選の枝垂桜
駐車場の枝垂桜
駐車場の枝垂桜

本堂に向かう境内の土手には、色とりどりのショウジョウバカマが咲いていた。 本堂まで行く人は少なく、ショウジョウバカマに目を留める人は殆どいない。 この付近では、このような色合いのショウジョウバカマは珍しくないのかもしれません。

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ワサビ
ワサビ
ワサビ
ワサビ
ワサビ
ワサビ


大山宮

追手神社のヒメエンゴサクに出迎えられ、ここから大山宮を一巡り。 ニリンソウが見頃になっていて、いろいろな花が咲いていた。 山の裾野を探せば、珍しいものを見つけられるかもしれません。
早春に比べるとこの地区を訪れる人は少なく、暖かくなって行くところが沢山出来たからなのでしょうか。

追手神社
追手神社
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ニリンソウ
ニリンソウ
イチリンソウ
イチリンソウ
イチリンソウ
イチリンソウ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ムラサキケマン
ムラサキケマン
ワサビ
ワサビ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
カテンソウ
カテンソウ
ニリンソウとゲンゲ
ニリンソウとゲンゲ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ

もうすぐ大型連休。 初夏の草花もそろそろ咲いてくるでしょう。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。