トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.4.2

城と花 福知山城と玄武岩公園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


今年の桜は地域差がなくて、どこも満開になったようだ。 桜と言えばお城、城郭検定を終えてからはすっかりご無沙汰しているお城にでも行こうか? どうせならまだ行っていないお城、福知山城にしよう!!


福知山城

福知山お城まつりが行われていたが、思っていたより桜が少なくてちょっと残念。 転用石の多さが目立ちました。

福知山城本丸 天守と釣鐘門
福知山城本丸 天守と釣鐘門
福知山城本丸
福知山城本丸
本丸の石垣
本丸の石垣
福知山城天守
福知山城天守
福知山城大天守と小天守
福知山城大天守と小天守
天守台の転用石
天守台の転用石
天守台の転用石
天守台の転用石
本丸の豊磐の井
本丸の豊磐の井
福知山城本丸 天守と釣鐘門
福知山城本丸 天守と釣鐘門


やくの玄武岩公園

観光マップで見どころを探し、少し離れた玄武岩公園へ。 規模は小さいながら、柱状節理や平行節理等の玄武岩の特徴を目近で見ることができます。

やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園
やくの玄武岩公園


青垣町遠阪

自生のミツマタがあちこちに咲いていたが、これはスルー。 ヤマブキを見つけて、途中停車してみた。 ゲンゲも綺麗な色合いで咲いていたが、イチリンソウはまだ早そうです。

自生のヤマブキ
自生のヤマブキ
自生のヤマブキ
自生のヤマブキ
自生のヤマブキ
自生のヤマブキ
ゲンゲ(レンゲソウ)
ゲンゲ(レンゲソウ)
ゲンゲ(レンゲソウ)
ゲンゲ(レンゲソウ)
ゲンゲ(レンゲソウ)
ゲンゲ(レンゲソウ)


氷上町、加古川の桜並木

風が出てきて、晴れ間もなくなってしまった。 加古川沿いの桜並木を撮ってみたが、青空がなくて残念。

加古川の桜並木
加古川の桜並木
加古川の桜並木
加古川の桜並木
加古川の桜並木
加古川の桜並木
加古川の桜並木
加古川の桜並木
加古川の桜並木
加古川の桜並木
加古川の桜並木
加古川の桜並木

あちこちの山でタムシバが花盛りになっていて、こんなに沢山咲き揃うのは珍しいのではないでしょうか。 せっかくの桜のシーズンですが、天気には恵まれなさそうです。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。