トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.4.30

キナバル公園での探鳥 キナバル二日目

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    前日へ    翌日へ    戻る


今日は、キナバル公園のレンジャーガイドにお願いした、夜9時までの一日中のバードウォッチング。 まだ薄暗い五時半に落ち合うことになっている。
暗いうちに起きたのは良いが、ロッジは停電していて明かりがない。 持参していた懐中電灯がなかったら、どうなっていたことやら。 ロッジでは毎日停電する時間があるようで、明かりの準備も必要なようです。


朝のキナバル山

明け方には雲に隠れていたキナバル山も、明るくなる頃には雲がすっかり飛んで姿を現した。 いい天気になったが、鳥の出かたはどうだろう。

早朝のキナバル山
早朝のキナバル山
雲に覆われていて晴れるかな?
朝のキナバル山
朝のキナバル山
午前中は晴れることが多い
朝のキナバル山
朝のキナバル山
午前中は晴れることが多い


朝のバードウォッチング

最初に向かった先は、登山ゲート。 ここは展望台にもなっており、近くには果物が生った木があり、野鳥も集まってきている。 ここで、今回唯一の地元のバードウォッチャーにも出会い、有力なポイントだったようだ。

この日は、建設資材を運び上げる日だったようで、登山口には若者が集まってきて賑やかになる。 これでは、鳥撮りどころではない。

ボルネオルリチョウ
ボルネオルリチョウ

 
ベニサンショウクイ♀
ベニサンショウクイ♀

 
セキショクヤケイ
セキショクヤケイ
誰かが放したらしい
ボルネオルリチョウ
ボルネオルリチョウ
スンダウグイス
スンダウグイス
ボルネオシラガオナガ
ボルネオシラガオナガ
ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ

 
建築資材運びに集まった人達
建築資材運びに集まった人達
小石のような重い袋です
朝のキナバル山
朝のキナバル山

 


日中のバードウォッチング

朝食を摂ってから、トレイルを何ヶ所か歩いたが、鳥影は薄く撮り物も少ない。 期待していた目当ての鳥との出会いは叶わなかった。 天気が良すぎたのかな?

ミヤマタイヨウチョウ
ミヤマタイヨウチョウ
ミヤマタイヨウチョウ
ミヤマタイヨウチョウ
ハジロマユヒタキ♀
ハジロマユヒタキ♀
サンヨウベニボタル
サンヨウベニボタル
きのこ
きのこ
きのこ
きのこ
キナバルカザリシロチョウ
キナバルカザリシロチョウ

 
キオビヒメワモン?
キオビヒメワモン?

 
巣穴が開いてる
巣穴が開いてる
これは何でしょうか?
チャガシラガビチョウ
チャガシラガビチョウ

 
ボルネオノドアカハナドリ(幼鳥)
ボルネオノドアカハナドリ
(幼鳥)
ボルネオノドアカハナドリ
ボルネオノドアカハナドリ

 
キエリゴシキドリ
キエリゴシキドリ
メグロメジロ
メグロメジロ
ハジロマユヒタキ♂
ハジロマユヒタキ♂

夕方近くなって、気落ちしていたからか疲れを感じる。 ここで幸運な出会いは諦め、探鳥を終わることとした。

固有種かな?
これも固有種かな?
ピントが合ってない・・・
フサミミコビトリス
フサミミコビトリス

 
キナバルリス
キナバルリス

 
キイチゴ
キイチゴ
美味しく食べられるようだ
カッションの滝
カッションの滝

 
夕暮れ時のキナバル山
夕暮れ時のキナバル山
一日中雲が覆わなかったのは珍しい?


キナバル山での鳥撮りは、期待していた成果を上げられなかった。 キナバル公園内だけでなく、キナバル山を広域に探したら良かったのだろうか。 旅行社経由でガイドを探してもらったのですから、案内してくれる場所はガイド任せしかない。
結果が良ければ、公園内だけでも満足できたのですから、運が悪かったのでしょう・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。