トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.5.1

キナバルの鳥と蝶、ボルネオ最終日 キナバル三日目

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    前日へ    戻る


ボルネオ最終日、3時にはコタキナバルへ向かうことにしている。 何が撮れるか、今日も、もう少し撮り物を探そう。

今日も朝から良い天気になっている、 ボルネオに来てからは天気に恵まれていて、準備していた雨具の出番がなかった。 今日は綺麗な蝶も撮ってみよう。


キナバル公園内を散策

朝食前に公園内を散策して、目についたものを撮り集めた。
朝食を摂った後、正午のチェックアウトより早めに園内送迎を頼み、荷物だけ預かってもらう。 フロントへの電話は、何度掛けても出てもらえず、結局、近くで捕まえたスタッフに呼んでもらうしかなかった。 忙しい時間に重なったのかもしれない。

朝のキナバル山
朝のキナバル山
キナバル公園前
キナバル公園前
アカスジシロコケガ
アカスジシロコケガ
この実、何の実?
この実、何の実?
この実、何の実?
この実、何の実?
この実、何の実?
この実、何の実?
赤トンボの仲間
赤トンボの仲間
カランコエに似た花
カランコエに似た花
自生のラン
自生のラン

キナバル公園の野鳥

散策中や蝶々撮りの合間にも、いくつかの野鳥に会うことができた。 歩ける範囲でしかないが、撮れていなかった鳥も出てきていて、タイミングが良ければもっと色々な野鳥にも出会えるのでしょう。

きのこ
きのこ
ボルネオシラガオナガ
ボルネオシラガオナガ
チャガシラガビチョウ
チャガシラガビチョウ
ヒイロサンショウクイ
ヒイロサンショウクイ
ヒイロサンショウクイ
ヒイロサンショウクイ
キバラサイホウチョウ
キバラサイホウチョウ
ミヤマタイヨウチョウ
ミヤマタイヨウチョウ
ミヤマタイヨウチョウ
ミヤマタイヨウチョウ
キバラタイヨウチョウ
キバラタイヨウチョウ
ボルネオクリミミチメドリ
ボルネオクリミミチメドリ
ボルネオクリミミチメドリ?
ボルネオクリミミチメドリ?
オオジュウイチ
オオジュウイチ

キナバル公園の蝶

蝶々はなかなかじっとしてくれなくて、花に来た時を狙うしかない。 マレーシア国蝶のアカエリトリバネアゲハには何度か出会っていて、これは撮っておきたい。 ハイビスカスに集まる蝶を、いくつか撮ることができた。

アカエリトリバネアゲハ
アカエリトリバネアゲハ
アカエリトリバネアゲハ
アカエリトリバネアゲハ
リュウキュウムラサキ
リュウキュウムラサキ
アンフリサスキシタアゲハ♂
アンフリサスキシタアゲハ♂
アンフリサスキシタアゲハ♀
アンフリサスキシタアゲハ♀
アンフリサスキシタアゲハ♂
アンフリサスキシタアゲハ♂
パティアナコジャノメ?
パティアナコジャノメ?
カルナルリモンアゲハ
カルナルリモンアゲハ
カルナルリモンアゲハ
カルナルリモンアゲハ

あまりの天気の良さで、キナバル公園の高地でも涼しさはない。 迎えの車に乗って、ようやく涼しくなることができた。
コタキナバルへの帰りには、本格的な雨が降ってきたが、これも車の中。 ボルネオ滞在中は、雨に当たることが全くなかった。 ラッキーな旅行だったと言えるのでしょう。

いつもはラッシュアワーで混んでいるコタキナバル市内も、休日のこの日は車が少なく、予定よりかなり早く宿に着けた。
明日は早朝便での帰国。 買い物や食事を済ませ、最後の荷造り・・・。


翌朝、五時過ぎに宿を出発。 長いようでも、あっという間の一週間だった。 英語漬けの生活も、終わって見れはさして苦になるものでもなかったな。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。