トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.5.28

あいな里山公園へ 国営明石海峡公園神戸地区

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


今日は、あいな里山公園のオープン初日で、無料公開されるようだ。 朝からどんより薄暗いが、予報は曇りで昼からは晴れてくるようだ。 散策がてら覗きに行くことにした。


しあわせの村から入ったは良いが、次のあいな里山公園ゲートで止められてしまった。 オープニング日で、昼まで関係者しか入らせてもらえないのだとか。
中に入るだけが目的でもないので、ここはゆっくり散策を楽しもう。 草花は少なく歩くことがメインになってしまった。
こんなこともあるさで済めば良かったのだが、いつしか小雨まで降り始めてきた。 こんな筈じゃなかったのだが、梅雨の走りなのか予報は当てにならない。

スイカズラ
スイカズラ

 
シライトソウ
シライトソウ

 
ササユリ
ササユリ
咲いていたのはこの一輪だけ
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
クサイチゴ
クサイチゴ
甘く懐かしい味でした
テイカカズラ
テイカカズラ

 
テイカカズラ
テイカカズラ

 
イチヤクソウ
イチヤクソウ
イチヤクソウ
イチヤクソウ
イチヤクソウ
イチヤクソウ

国営明石海峡公園 神戸地区 あいな里山公園

オープン初日は12時の開園。 入園無料でオープニングフェスタが開催されていたが、人出は少なかった。 雨の所為もあるのでしょうが、それだけではなさそうです。
自由に出入りできていた場所が有料になるようで、これからどうなるのか、ちょっと心配になってしまいます・・・。

あいな里山公園
あいな里山公園
農村広場、田植え実演
白拍子の家
あいな里山公園
白拍子の家(しらべしのいえ)
相談ヶ辻の家
あいな里山公園
相談ヶ辻の家(そうだがつじのいえ)

トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。