トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.5.29

バイカモ求めて 神河へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


天気予報は曇りなのに、昨日と打って変わって朝から青空が広がっている。 予定していなかったが、こんな時は出かけるしかない。
どこにしようか・・・、そうだ!、バイカモを見に行こう。

車は一路、神河町寺前へ。 カーミンの観光案内書に飛び込みバイカモを訪ねると、新野の梅花藻水路が見頃になっているようだ。 水車まつりをしていて、水車見学も薦められた。 そこへ行こう・・・。


新野 水車の郷

寺前で貰った地図通り、臨時駐車場に車を停め、まつりの準備真っ最中の水車の郷を暫し楽しむ。

用水路の水車
用水路の水車 新野水車の郷
用水路の水車
用水路の水車 新野水車の郷
用水路の水車
用水路の水車 新野水車の郷


バイカモ 梅花藻水路

水車の郷にほど近い「梅花藻水路」には、今は盛りでバイカモが満開になっている。 狭い水路を覆いつくさんばかりのバイカモの群落が、競い合って可憐な花を咲かせていた。

バイカモ
バイカモ
梅花藻水路
バイカモ
バイカモ
梅花藻水路
バイカモ
バイカモ
梅花藻水路
バイカモ
バイカモ
梅花藻水路
バイカモ
バイカモ
梅花藻水路
バイカモ
バイカモ
梅花藻水路
バイカモ
バイカモ
梅花藻水路
バイカモ
バイカモ
梅花藻水路
バイカモ
バイカモ
梅花藻水路


新野から越知へ

新野の一帯は麦畑が黄金色に広がり、この風情もなかなかのもの。
昼までには十分時間があり、足を延ばすことにしたが、さてどこに行ったら良いのやら。 祭りの関係者に聞いても、これといったものが出てこない。 観光地図を頼りに「川の駅」まで走ってみた。

新野地区の麦畑
新野地区は麦畑が広がっている

 
ヤマサナエ
ヤマサナエ

 
越知ヶ峰名水
越知ヶ峰名水
川の駅「越知」から


グリーンエコー笠形

一度は訪れたことが有る様な無い様な、記憶も曖昧で、立ち寄るつもりで走ってみた。
どうやら、初めての場所のようだ。 歩く準備をしていなかったが、滝の案内に従って行ってきた。 青空はすっかり雲に覆われてきていたが、雨に当たることはなく、予定していなかった散策にもなったのでした。

ナヨクサフジ
ナヨクサフジ
グリーンエコー笠形のコイノボリ
グリーンエコー笠形のコイノボリ
グリーンエコー笠形のコイノボリ
グリーンエコー笠形のコイノボリ
グリーンエコー笠形ホワイトコテージ前
グリーンエコー笠形ホワイトコテージ前

 
オウネンの滝・扁妙の滝へ
オウネンの滝・扁妙の滝へ
ここからは山道
ニホンヒキガエル
ニホンヒキガエル
滝への出迎えでしょうか
子育て観音
子育て観音
オウネンの滝
オウネンの滝
扁妙の滝
扁妙の滝

トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。