トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.1.7

湖北水鳥公園 冬鳥探して

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


寒に入っても寒くならず、過ごすには有難いのだが、この時期の鳥撮りには不向き。 どこに出かけるか悩んだ挙句、湖北水鳥公園まで出かけることにした。

天気が良くて風も強くない。 鳥の島にコハクチョウやオオヒシクイがのんびりと羽を休めていたが、撮り物は少なかった。 天気の良くない日の方が野鳥観察には良いとのことだが、天気を心配しながら出かける訳にもいかない。 仕方ないことです。
山本山や海岸には、オオワシ目当ての撮り人が集まっていて、私も一目だけ会ってきました。

オオヒシクイとコハクチョウ
オオヒシクイとコハクチョウ
オオヒシクイ
オオヒシクイ
コハクチョウ
コハクチョウ
オオヒシクイ
オオヒシクイ
キンクロハジロ
キンクロハジロ
オオワシ
オオワシ

近くの田畑でタゲリを探してみたが、居たのはトビの群だけ。 トビが数十匹群れる光景は初めてで、こうしたところに集まるのですね。 これは絵にならず、記憶だけです。

今日の収穫は、湖北みずどりステーションで買い求めた、特産品の野菜になりました。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。