トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.1.21

諭鶴羽山 淡路島最高峰の散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


大寒に入って翌日、天気は不安定で風も冷たい。 寒くても籠っているだけともいかず、気候の良さに期待して、山頂からの展望が良いという淡路島の諭鶴羽山に、散策に出かけてきた。

早朝の路面は凍結していて滑りがちだったが、高速道路は凍結防止処理が利いて、走行に影響することはなかった。
南あわじ市サイクリングターミナルの駐車場に車を停め準備を始めたが、風が冷たく期待していた一寸した温かさも全く感じられない。 一枚追加して着込み、首にはタオルを巻いて、手袋も厚手に変えてようやく散策開始となった。
山頂付近は小雪が舞う時もあって、天気は目まぐるしく変化する。 展望が開けた山頂からの眺望は、霞んでいて良くなることはなかった・・・。

諭鶴羽ダムから諭鶴羽山
諭鶴羽ダムから諭鶴羽山
淡路島最高峰(608m)
諭鶴羽ダム
諭鶴羽ダム

 
諭鶴羽山登山口
諭鶴羽山登山口

 
諭鶴羽ダム
諭鶴羽ダム
丁石仏
丁石仏
牛内ダム方面は通行止め
牛内ダム方面は通行止め
神倉神社
神倉神社
神話との繋がりもある場所のようだ
クチナシ
クチナシ
一本だけ見つかった
クチナシの実
クチナシの実
寒さで先端が枯れている
諭鶴羽山山頂
諭鶴羽山山頂 608m
諭鶴羽神社 山頂社
諭鶴羽神社 山頂社
霞む山頂からの眺望
霞む山頂からの眺望
諭鶴羽神社
諭鶴羽神社
諭鶴羽神社 本殿
諭鶴羽神社 本殿
神樹 ゆずりは
神樹 ゆずりは
天の浮橋遙拝所
天の浮橋遙拝所

 
やまぼうしの広場・平和祈念塔
やまぼうしの広場・平和祈念塔

 
ナルトサワギク
ナルトサワギク
特定外来生物

諭鶴羽ダム付近にも山頂部分にも、特定外来生物のヤマトサワギクが沢山花咲いている。 焼却を呼びかける看板はあるが、効果はないようだ。 この寒さでも花咲く生命力の強さが、特定外来生物の所以になるのだろうか。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。