トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね[ 画 像 ] 画像一覧表へ

里帰りH19.10.7

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


久しぶりに里帰り(山形県月山の麓)。 アケビがまだ残っていました。
食用ほおずきは熟成させるとトマトにも似た果物のような味がします。

見つけた人が歓んで踊りを舞うことから『舞茸』と呼ばれるとの話がありますが、いまでは畑栽培(栽培床は2年が限度)のものが殆ど。 少し乾燥させたほうが香りも高くなり、歯応えも出てくるそうです。


なし なし なし なし

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。