トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね[ 画 像 ] 画像一覧表へ

丸い赤い実?他H19.10.17

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


 クヌギの葉っぱの上に赤い実? これなんだかご存知ですか? クヌギハマルタマフシ(クヌギ+葉+丸玉フシ)です。 クヌギハマルタマバチがクヌギの葉の上に産卵し、葉から養分を摂って出来たもので、秋には地面に落ち、虫こぶの中で蛹になり、やがて成長して巣立っていくそうです。 この玉は虫と植物の混合体です。 それにしてもなぜこんなにも赤くて目立つものなのでしょう? 自然界には不思議な事が沢山あるようです。

 摩耶山掬星台からポートアイランド・六甲アイランドの眺めです。 霞みが晴れているときに、なかなか巡り会えません。 ざ~んね~ん。


なし なし なし なし

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。