トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね[ 画 像 ] 画像一覧表へ

ヒガンバナH20.9.23

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


 今年も彼岸花の咲く季節がやってきました。 お彼岸の頃に咲くことからこの名が付いた彼岸花。 子供の頃は、この花が毒々しくて嫌いだった。 あの鮮烈な赤と球根に毒をもつことから子供心に不吉なイメージを持っていたのだろう。 昔から人々に忌み嫌われた彼岸花だが、日本の秋の風景にはなぜか良く似合う。 田んぼに真っ赤な彼岸花。 郷愁を誘う原風景だ。
 田畑の畦にこの花が多いのは、ネズミやモグラなどによる食害を防ぐための防衛策だったと聞く。 農作物が不作のときには毒を抜いて食用にもされていた。 「死人花」「幽霊花」と嫌われながらも、日本人の暮らしに深い関わりを持ち続けてきた花である。
 彼岸花は、妖艶だが凛とした美しさがある。 秋の訪れを告げるこの花を私は毎年心待ちにしている。


なし なし なし なし なし
なし なし なし なし なし

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。