トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.09.15

ミズトラノオに会いに 溜池周りの草花

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


溜池の湿地を歩いて、満開のミズトラノオに会ってきた。

幾分水嵩を増した溜池の畔で草花を探すと、目的のミズトラノオが群生する一角があった。 ちょうど見頃にはなっているが、随分生える場所も花の数も減っている。 この群生はいつまで見られるのだろう。

近くには雑草に隠れるようにゴマクサも咲いていた。 数が少ないのは今年の気候の所為なのだろうか。 湿地が安定して維持されることを願うばかりです。

ミズトラノオ
ミズトラノオ(絶滅危惧Ⅱ類)
ミズトラノオ
ミズトラノオ(絶滅危惧Ⅱ類)
ミズトラノオ
ミズトラノオ(絶滅危惧Ⅱ類)
ミズトラノオ
ミズトラノオ(絶滅危惧Ⅱ類)
ゴマクサ
ゴマクサ(絶滅危惧Ⅱ類)
ゴマクサ
ゴマクサ(絶滅危惧Ⅱ類)
イボクサ
イボクサ
ヒガンバナ
ヒガンバナ
ヤブツルアズキ
ヤブツルアズキ
ススキとオミナエシ
ススキとオミナエシ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。