トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.09.18

オニバス咲く 秋の草花は遅れ気味

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


オニバスは咲いているだろうか、陽射しがギラギラ照り付ける時間に会いに行ってきた。

そう言えばオニバスには開花時間があったはず、どうやら朝が良いらしい。 そんなことをすっかり忘れていた。 もう昼近くになっていたが、どうにか花は閉じずに待ってくれていた。 次の機会には朝のうちにと思うのだが、覚えておけるかな。

オニバス
オニバス(絶滅危惧Ⅱ類)
オニバス
オニバス(絶滅危惧Ⅱ類)
オニバス
オニバス(絶滅危惧Ⅱ類)
ツルボ
ツルボ

近くで見られる草花は遅れていて、日も所も変えて草花探しに行ってみる。 秋の草花が咲く時期になったが、今年は随分遅れていて、ヒガンバナさえやっと咲き始めたところ。 林間の暗がりにはギンリョウソウモドキが姿を見せ始めた。 夏が長すぎて、今年の秋は短かいかもしれない。

ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
ナンバンハコベ
ナンバンハコベ
コナギ
コナギ
アキノノゲシ
アキノノゲシ
ヒガンバナ
ヒガンバナ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。