トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.09.20

キノコ増えだす カエンタケも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


草花探しをしているとキノコも目につくようになってきた。

乾いていた野山にいくらか潤いが戻り、暑かった日々が次第におさまりだしている。 あまり姿を見なかったキノコ達も、ようやく色々な色や姿形のものが出始めてきた。 キノコの秋が駆け足でやってきたようです。

真っ赤で危険な毒茸カエンタケも顔を出してきた。 乾いている時には見なかったが、湿ってくると早々と出てくる。 鮮やかで綺麗だが、これだけは触るのさえ避けたい。 撮るだけで採らないキノコ狩り、今年は変わったものにも会えるだろうか。

ヤブレベニタケ
ヤブレベニタケ
ウコンハツ
ウコンハツ
シロオニタケモドキ
シロオニタケモドキ
マントカラカサタケ
マントカラカサタケ
カエンタケ
カエンタケ(猛毒)
カエンタケ
カエンタケ(猛毒)
オオワライタケ
オオワライタケ(有毒)
オオワライタケ
オオワライタケ(有毒)
オオシロカラカサタケ
オオシロカラカサタケ(有毒)
ツチカブリ
ツチカブリ
ナラタケモドキ
ナラタケモドキ(有毒)
アシナガイグチ
アシナガイグチ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。