トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.09.24

コシオガマに会いに 裏六甲散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋分を過ぎ、さわやかな風が吹き抜けるようになった。 まだ日差しは強いが草花探しに行ってきた。

今年は花の時期が難しくて、まだ早いか半信半疑でコシオガマを覗きに行ってみる。 群生する場所を訪れると、青々とした草原が広がっていた。 まだ早いのかな、近づいてみると淡紅紫色の花が沢山咲いている。 落ちた花はあるが、まだ蕾もあって暫く見頃は続きそうだ。 群生はしていても、どこを撮るか悩ましい咲き方だった。

コシオガマ
コシオガマ
コシオガマ
コシオガマ
コシオガマ
コシオガマの群生
コシオガマ
コシオガマ

場所を変えて、ツルニンジンやアケボノソウの様子見がてら裏六甲も歩いてみた。 アケボノソウは見頃だったが、花を落としたものや蕾まで混在している。 ツルニンジンにも、実になり始めたものと蕾が混じる。 花は不揃いだが、まだまだ暫く楽しめそうだ。

アケボノソウ
アケボノソウ
アケボノソウ
アケボノソウ
ツルニンジン
ツルニンジン見頃
ツルニンジン
花色が濃いツルニンジン
ツルニンジン
花色が薄いツルニンジン
オオナルコユリ
オオナルコユリの実
ヤブマメ
ヤブマメ
ヤブマメ
ヤブマメ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。