トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.09.24

蝶を撮る アサギマダラが来た

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


裏六甲にフサフジウツギが目立つようになって、吸蜜する蝶に会うことが多くなってきた。 草花散策の合間に、ほんの少しカメラを向けてみた。

満開のフサフジウツギを飛び回る蝶は多いが、青空の下ではなかなか止まってくれない。 アゲハチョウ科の大型の蝶は長居してくれる時があって、カラスアゲハやキアゲハが来ていた。 タテハチョウ科の中型の蝶には、構える前に飛ばれてしまった。 草花も蝶もと欲張っても、とても全部は撮れません。

一頭だけだったがヒヨドリバナでアサギマダラが吸蜜していた。 もう南に帰る季節が始まっているのでしょう。 六甲山は来月にはアサギマダラが群れる時期になります。

カラスアゲハ♀
カラスアゲハ♀
カラスアゲハ♀
カラスアゲハ♀
アサギマダラ♂
アサギマダラ♂
アサギマダラ♂
アサギマダラ♂
キアゲハ♂
キアゲハ♂
キアゲハ♂
キアゲハ♂
アカタテハ
アカタテハ
ホシホウジャク
ホシホウジャク


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。