トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.10.20

ツメレンゲ咲く イヌセンブリも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋の草花は例年通りに咲き出すのか、それとも遅れているのか、雨になる前に無駄足覚悟で探しに行ってきた。

岩場に咲くツメレンゲを覗くと、真っ赤な葯が目立ち始めている。 下から上へ順番に咲き上がる花は、漸く中段が咲くところで、見頃は暫く続くだろう。 湿り気が少ないのか、葉が赤いものが殆どだった。

場所を変えて、溜池の土手の草原に分け入ると、直ぐにリンドウが見つかった。 気を良くして藪の中を探すと、イヌセンブリもあちこちに咲いている。 土手の草花の咲き方は、例年並みだった。

ツメレンゲ
ツメレンゲ(準絶滅危惧)
ツメレンゲ
ツメレンゲ(準絶滅危惧)
ツメレンゲ
ツメレンゲ(準絶滅危惧)
ツメレンゲ
ツメレンゲ(準絶滅危惧)
リンドウ
リンドウ
リンドウ
リンドウ
イヌセンブリ
イヌセンブリ(絶滅危惧Ⅱ類)
イヌセンブリ
イヌセンブリ(絶滅危惧Ⅱ類)
イヌセンブリ
イヌセンブリ(絶滅危惧Ⅱ類)
タカトウダイの実
タカトウダイの実
ミツバアケビ
ミツバアケビ
ミツバアケビ
ミツバアケビ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。