トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.10.27

裏山散策 センブリ見頃

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


遅れていたトキリマメは色付いただろうか。 センブリはもう咲いただろうと裏山を歩いてきた。

豆の出来も色付きも遅れていたトキリマメだったが、すっかり熟して色づいている。 沢山の豆を付けた株が見つかってビックリ。 久しぶりに見た見事な実りだった。

センブリの生える場所を覗くと、随分株が増えている。 歩く人が減っているからか、山道の踏まれそうなところにも咲いていた。 林の中に分け入ると、ここでは初めてのクロヤツシロランの穂が見つかった。 クロヤツシロランは、兵庫県・神戸市共Aランク(絶滅危惧Ⅰ類)になっている。 来年は花の時期に探してみることにしよう。

トキリマメ
熟したトキリマメ
トキリマメ
弾けたトキリマメ
センブリ
センブリ
センブリ
センブリ
センブリ
センブリ
センブリとコウヤボウキ
センブリとコウヤボウキ
ヤブコウジ
ヤブコウジ
ヤブコウジ
ヤブコウジ
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
クロヤツシロランの穂
ここにもあったクロヤツシロランの穂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。