トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.10.30

秋の草花と果実 湿地と山間を巡る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋の草花や果実を探して、湿地と山間を巡ってきた。

溜池の湿地では、アケビが終わり熟したムベの実が出迎えてくれた。 雑草を分け入るとヤマラッキョウが咲き広がり、スイランが沢山風に揺れている。 赤紫色のヤマラッキョウの中に、一輪だけだが珍しい白花も見つかった。
ここでは姿を消していたイヌセンブリも、復活して沢山咲いている。 この湿地の草花は、どこまでよみがえってくれるのでしょう。

ムベの実
ムベの実
ムベの実
ムベの実
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ

 
シロバナヤマラッキョウ
シロバナヤマラッキョウ
(ヤマラッキョウ白花)
ヤマラッキョウとスイラン
ヤマラッキョウに囲まれて咲くスイラン
イヌセンブリ
イヌセンブリ(絶滅危惧Ⅱ類)

山間に場所を変えて草花を探すと、川沿いの土手では、カラスウリが熟して朱赤色に輝き目立っていた。 山道に入ると、終盤を迎えたテイショウソウがまだ咲いている。 少し奥に入ると、遅れていたツルリンドウが鮮紅色の大きな実を結んで、美しく輝いていた。 

カラスウリの実
カラスウリの実
カラスウリの実
カラスウリの実
テイショウソウ
テイショウソウ
コマユミ
コマユミ
キクバヤマボクチ
キクバヤマボクチ
キクバヤマボクチ
キクバヤマボクチ
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。