トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.11.02

ムラサキセンブリに会いに ザレた谷へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


暖かな秋晴れになったこの日、見頃を迎えたムラサキセンブリに会いに行ってきた。

花崗岩が風化したザレた谷には、沢山の人が訪れていた。 乾いた川床のあちこちにムラサキセンブリが咲いている。 大きな株も小さな株も、強い日差しを楽しむかのように、紫色の花を揺らせていた。

ここには色の薄いムラサキセンブリも並んで咲いている。 花の雰囲気が少し違っているが、色が薄いだけとして良いのだろう。
センブリは少し離れた場所に、単独で咲いていた。

ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ(準絶滅危惧)
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ(準絶滅危惧)
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ(準絶滅危惧)
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ(準絶滅危惧)
色の薄いムラサキセンブリ
色の薄いムラサキセンブリ(準絶滅危惧)
色の薄いムラサキセンブリ
色の薄いムラサキセンブリ(準絶滅危惧)
センブリ
センブリ
ヤナギノギク
ヤナギノギク(絶滅危惧Ⅱ類)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。