トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.11.28

ヨシガモに会いに 二つの誤算

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


撮り友からヨシガモが入っていると教えてもらい、前日は暗くて撤退した溜池に再び会いに行ってきた。

天気は良く撮影準備に入った時、カメラがガッシャーン・・あ~ぁ落としてしまった。 サブ機に交換して出直し三度目の挑戦。 手短にヨシガモの雄を中心に撮って早々に引き上げ、直ぐにカメラの修理依頼を済ませた。

撮ったものを現像していると、ヨシガモだけでなくオカヨシガモにヒドリガモ・ホシハジロなども入っている。 どれがどれやら図鑑との照合にも四苦八苦。 鳥の数は少なくても種類は多かった。 種類も雌雄も混在していてエクリプスもいるというので、同定には誤りがあるかもしれません・・。

ヨシガモ♂
ヨシガモ♂
ヨシガモ♂
ヨシガモ♂
ヨシガモ♂と♀
ヨシガモ♂と♀
ヨシガモ♂とオカヨシガモ♀
ヨシガモ♂とオカヨシガモ♀
ヨシガモ♂とホシハジロ♀
ヨシガモ♂とホシハジロ♀
ヨシガモ♀と♂
ヨシガモ♀と♂
ヨシガモ♂とオカヨシガモ♀
ヨシガモ♂とオカヨシガモ♀
オオバン、オカヨシガモ♀、ヒドリガモ♀
オオバン、オカヨシガモ♀、ヒドリガモ♀
オカヨシガモ♂
オカヨシガモ♂
オカヨシガモ♀
オカヨシガモ♀


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。