トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.12.02

目立つ赤い果実 近場散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


風は冷たくなったが日差しを浴びれば暖かく、近くを散策して撮り物を探してきた。

サネカズラの実が赤みを増し、ツルウメモドキも早いものが弾け始めている。 弾けたトキリマメの鞘も赤く、種子は黒く光っていた。 葉が落ちて果実だけになったゴンズイも、真っ赤な鞘が青空に映えている。 赤い果実だけが目立っていた。

サネカズラ
サネカズラ
サネカズラ
サネカズラ
ツルウメモドキ
弾け始めたツルウメモドキ
ツルウメモドキ
弾け始めたツルウメモドキ
トキリマメ
弾けたトキリマメ
トキリマメ
弾けたトキリマメ
ケケンポナシ
ケケンポナシ
ゴンズイ
ゴンズイ

少し前に撮っていたツノマタタケ、出番がなくてここになりました。

ツノマタタケ
ツノマタタケ
ツノマタタケ
ツノマタタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。